見出し画像

苗字を重ねるその日まで ~75DAY~

2020/07/12

今月唯一の予定が無い日曜日。

そろそろ新居を決めなきゃいけないのに一緒に物件を見に行ける日が今月だと今日しかない…!
私の今住んでいるアパートの退去日も考えると7月中、遅くても8月頭には決めないといけません。

なので前々から探してた目星を付けていた物件の内見に行くことに。


当日の予約でしたが閑散期ということもありすんなり予約が取れいざ不動産屋へ。
目星を付けていた物件以外にも何軒か資料を見せてもらいましたが元々の私達の条件が猫ちゃんを飼えて駅から徒歩15分以内という厳しい条件だったのでネットで探して気になっていた物件以外は出てこず…
何故か犬はOKなところはあるが、猫ちゃんだとダメってところが多いんですよね。なんで⁇猫だと引っ掻くから⁇犬も床とか傷つくと思うですけど…ナゾ…

そしていざ内見へ。
思ったより立地もよく、川が目の前ということと草むらが庭の前にあるってことで雑草や虫が出やすそうだなー室内もちょっと汚れが多い⁇っと気になる箇所はありましたが概ね良い感じ。

この物件で不満があったのは初期費用。
敷金はペットを飼うので高めなのは納得、礼金が1ヶ月分…あと消毒代と保証保険料…。
交渉が出来れば決めようかな、渋られたら見送りかなーと出された見積もりを前に悶々と悩むながらも削れる費用はありませんか⁇ここって必要なんですかねー⁇などとジワジワと交渉をすすめ、なんと始めの見積もりから費用を約10万円安くしてもらえました。

室内の落ちない汚れなどがすでにあったので家賃少し交渉しましたがそこは下がらず…
それでも10万安くなっただけでも嬉しい結果です。


月々の家賃は予算より少しオーバーしてしまいましたが2ヶ月ほどずーーっと物件を探し、予算もクリアできて希望条件に合う物件はこれ以上探しても出てこないであろうと判断し契約することに決めました。

今日決めるぞー!と意気込んでいたわけではないのでお互いおっかなびっくり。
決めるときはすんなりいくものですね笑


新居も決まり、次は今後の生活費や今後控えている引っ越し費用などなどのお金の話。
ここからは勢いではなくしっっかり話し合って計算して進めていかなければ…


物件を決めてから、家賃が予算オーバーしておりやっぱり猫ちゃんを諦めて探した方がよかった⁇(諦めれば借上社宅に格安で住めて経済的)と彼に聞くと

こっち引っ越してもらったり転勤もあって今後苦労をかけるかもしれないから、せめて猫は飼わせてあげたかったと

そーゆーところ好き
(最後は惚気です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?