見出し画像

フリーで働く意味2021

2021年4月になりました。
気温も暖か日が多くなり、気分もやる気も1番上がる季節。
個人的に3月4月が1番やる気が上がります(笑)



ずいぶん前になりますが2月の確定申告をした時に思ったことを書きたいと思います。

確定申告は毎年大変だけど、自分の成果が数字として可視化されるので大事な作業。
結果は・・・・

会社所属の時と比べ3分の1の収入でした。
フリー+バイト(販売員)合わせてです。

予想はしてたけど、ショックはそれなりにきました…。
だからといって落ち込んではいません。


フリーになった理由が変わってきた

noteで初めて書いた記事にありますが、フリーになった理由は精神的なことが原因でした。
でも仕事は好きだから続けていきたい、これを理由に終わりたいくない、なにより1人で生きていく為にはお金を稼がなきゃ…がありました。
その3ヶ月後、プロポーズを受け『結婚』というこれまた人生の大きな転換を迎えました。
そして半年後、入籍しました。

入籍し一緒に暮らすようになった頃から自分の中の優先順位がすこーし変わってきました。

今までは仕事優先‼︎いつも考えてるのは仕事のこと。
それが入籍後は仕事と同じ、もしくはそれ以上に家族のことを考えていました。

美味しいご飯を作ってあげたい、健康でいてほしい、家を綺麗にしておきたい…子供がほしい
自然とそう思う時間が増えてきました。

仕事が嫌いになったわけではなく、むしろ仕事をしていないと根っこはぐーたら人間なので廃人になる(笑)
それにまだやりたいことを出来ていない。
このまま終わることもできるけど、将来後悔しそうだしあの時やっていれば…っていう愚痴も出てきそう…。
なので
基本は仕事と家族(家庭)のことを50%づつ頑張る。後は臨機応変に…となりました。

聞けば主人は家のことをして欲しい(亭主関白的な意味ではなく)仕事は続けてもいいけどフルで働かなくてもいいのでは⁇との意見。
その意見に甘えさせてもらいました。
私にとっては同じぐらい大切なもので、どっちを優先にしても後悔するから本当有難いです。

現実的な理由としては、これからの時代1つの収入源しかないのは痛い。コロナで十分わかりました。
なので少ないとはいえ2つ目の収入源と選択肢を残しておくこと時間に縛られないフリーランスの働き方の地盤を固めておけば子供が授かっても続けられる可能性が高い。

もしかしたらまた考えが変わったり状況が変わったりするかもしれませんが、ちゃんと納得して後悔のないように方向転換をしていけばいいのかなーと思いました。


バリバリ頑張ってる方をみると羨ましいなーと思うし、甘い考え方だっ‼︎と言われそうですが…
いまはこのスタンスで頑張ります‼︎‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?