見出し画像

苗字が重なるその日まで ~72&71DAY~

2020/07/15
体調が悪いのでお休み…


2020/07/16

昨日の夜彼から電話。
滅多に電話なんてしてこないので何事かと思い出てみると先日決めた新居のことについての相談でした。


ペット可で駅近の2DK以上の場所を決める基準として家賃も大体これぐらい…と物件の条件はちゃんと決めていたにも関わらず家賃はざっくりこれぐらいかな⁇で探していたので、改めて生活費を計算してみるとなんとか生活できるね。という感じでした。

2人の収入で生活出来なくはないが、余裕があるかと言われれば無い。フリーの収入は何十万になる時もあればゼロの時もあるので生活費には入れず、私の年金保険類の支払いと貯蓄に回します。
2人合わせた収入でなんとか生活できる状態。


じゃぁ子供ができて私が働けなくなったら⁇


彼の中でその点が引っかかって、どう思う⁇という電話でした。

正直私もそこは考えていました。
子供は欲しい。年齢的にも早い方が望ましい。
お互い今持っている貯金は指輪や引越し、新婚旅行などでほぼ使ってしまいます。
貯蓄も溜まっていない状態で子供が出来て私が働けなくなったら日常生活すらギリギリです。働けなくなるのは妊娠中だけじゃなくその後も。

その為にフリーになり在宅で出来る仕事に移行したのですが、その仕事がまだまだ不安定で生活費として考えれるまで成長できていない。
そんな状態で先日決めた物件に住むのは身の丈に合っていないんじゃないの⁇
ねこを飼うことも同じ事。
飼うからめっっちゃ可愛がるし、幸せにしてあげたい。
その責任をいまの私たちが全うできるの⁇


などなど約1時間ほど2人で話し合い
物件をキャンセルすることになりました。


保証会社の許可もおりてあとは契約書を書くだけというところまで進んでいたし、初期費用を抑えるように大家さんと交渉もして頂いていたにも関わらずキャンセルしてしまうのが本当に申し訳ない……。
もっとしっかりシュミレーションして検討してから決めればよかった…。


本当反省です…。


自分たちで物件を探すのは終わり。
新居は彼の会社の借上社宅になります。
ある程度の条件は提示して聞いてくれるようですが、実際に住むまでは内見ができないのが難点。
そのかわり家賃の負担が3割ほどになるので家計はかなり助かります。
その間に自分達の理想の生活ができるようしなければ。


ということで明日シナジーマップを作って整理しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?