見出し画像

2024年1月、みしまびとの会議キロク

こんにちは!NPO法人みしまびと、メンバーのももです🌿
いつも記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
2024年、今年も会議の記録を残していきます✑

みしまびとの会員会議とは…?

みしまびとが行っている月1回の会員会議。
詳しい説明は4月回の記事に掲載しております📮
ぜひこちらの記事をお読みください!


1. 現在の体制をおさらい・・・

みしまびとでは、2023年7月より、3つのチームからなる体制で活動中🔥

①仲間集めチーム:一緒に運営してくれる仲間を探そう!
②朝活チーム:みしまびとに関わる人を増やそう!
③改善チーム:みしま未来研究所の利益を向上さあせて、その原資で「まち」のために色々とやっていこう!

7月からなんと6名もの新しいメンバーが加わっているということで、順調に成果が出てきています✨

理事長から、今年も「まち」のために、楽しみながらやっていきましょう!と挨拶がありました🎍🎍

さて、ここからは最近の出来事について見ていきましょう!

2. 「みらけんのお餅つき」を開催しました!

年末、12月23日に、新規会員のひさこさん企画のもと、
「みらけんのお餅つき」を開催しました!!

1年間お世話になった方々に感謝を伝えたい!
ということでつきたてのお餅をお裾分け✨

つきたてのやんわらかいおもち.。o○

通りがかった方やファミリーの方もお餅つきに参加してくれました♪
みんなでお餅を頬張る時間、とっても幸せでしたよ!

3.鎌倉古道プロジェクト Update!

あたたかさが伝わってくるような赤いポスター🎄

12月17日には、鎌倉古道の一環としてMeetUPマルシェを開催しました!

幅広いジャンルの出店者さん


マルシェへの参加をきっかけに、チャレンジできる人、主体的にまちに関わる人を増やして、鎌倉古道を盛り上げていきたい!

この想いのもと、今後も開催していきますので、お楽しみに♪

イベントの様子はこちらからご覧いただけます✨


4.みしまびとHPリニューアル中!

みしまびとのホームページの中で、今までやってきたこと・どんな人が関わっているのかを見える化しようと計画中です✨乞うご期待!

5.みしま未来研究所5周年企画はじまる!

今年の1月12日に、みしま未来研究所が設立から5周年を迎えました🎉

5周年を記念して、「わたしとみしま未来研究所」というテーマで、
みらけんに関わるメンバーがリレー形式でnote記事を書いていきます!
ぜひお楽しみに📚

6.仲間集めチーム、新たなプロジェクトが!

今期のリーダーは、フードフェスリーダーとして大活躍中の実里さん。

色々な国の方がお店番に立って、英語でコミュニケーションをとったり、
様々な文化に触れあう機会を作りたい!
という想いのもと、チームで準備を進めています🔥

英語勉強しなくては💦

7.朝活チーム!

①大晦日さんぽ
大晦日に朝散歩をして、少し早めの年越しそばをみんなで食べるイベントを開催しました✨
今回は、さんぽ後に祓戸神社の大祓いのお手伝いもさせていただきました! 

朝活を紹介していただきました!

②1/8朝活拡大版
早朝からのお散歩にも関わらず、なんと56名が参加!
初参加者の方が、22名も!NHKで放送していただた効果かも!?

8.みしまびと&お店番ボランティアの方と新年会

お祝いのお酒と升🍶
とってもいい笑顔♡

升に今年の抱負を書いて、みんなで発表し合いました!
「升」を「○○しマス」にかけて、みんなで書きましたよ♪
私は、「全力で走り抜きマス」です(笑)

みんなで自撮り✌

和やかな雰囲気でした!

11.Cafe&Bar Bloomingをより良くしよう!

みなさんのメモをちょっとだけ公開!

3チームに分かれ、付箋を使ってBloomingがより良い場所になるための
アイデア出しをしました🌟

「お客さまが入店したらクラッカーを鳴らしては?」
「オリジナル商品をつくったら?」
などなど、
すごく沢山のアイデアが出ました!!

アイデアをシェア🎨

今後Bloomingがどうなっていくのか、乞うご期待です!!

おわりに

以上、1月のみしまびと会議報告でした!
2024年も、色々なことに挑戦していきますので、よろしくお願いします!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

執筆:みしまびとメンバー 生駒大和

みしま未来研究所の情報はこちらで更新中!

Cafe&Bar Bloomingの情報はこちら!


編集:みしまびとメンバー 渡邉百萌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?