見出し画像

MeetUPマルシェvol.02 #ギフト開催報告

2023.12.17(日)
みしま未来研究所で開催したMeetUPマルシェvol.02 #ギフト
出店者の皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

MeetUPマルシェは、「出会いからつながる一歩」が生まれることを大切にしたマルシェイベントです。
今ここでしか手に入らないもの輝くコンセプトが詰まったモノと出会えた時の幸福感に加えて、それをつくった人の想いやストーリーを知ることで、自分事としてまた別の誰かに伝えたくなったり、次に何か一緒にやりたいなという気持ちが芽生えたり・・・
そんなことが起こったら素敵だなという想いを込めて開催した第2弾。
皆様への感謝の気持ちを込め、当日の様子を写真盛りだくさんでレポートします!
(photo by chaco  )チャコさん素敵な写真をありがとうございます!

第一回目の様子はこちらの記事をご覧ください
鎌倉古道プロジェクト『MeatUPマルシェ#本』開催報告

イベントレポート

実は、この2回目のMeetUPマルシェ。
コンセプトや内容を考えていたときに出会ったのがCOCOAさん。
三島出身ということで、快く出演を受けていただき、
さらには「MeetUP」というテーマの中でどんなことができるか一緒に考え、ワークショップを企画してくださいました!

広場の中央をステージに。
囲むようにお店を配置し、みらけん全体がLIVE会場に🎵
芝生に座りながら、みんなで手拍子したり踊ったり。
会場に一体感が生まれ、優しく温まりました!
マルシェの中で購入した商品を撮影するワークショップ。
光の取り入れ方や、角度、構図などを学び、いざ撮影!
お花やスイーツ、野菜など思い思いの商品を上手に撮影していました^^

ひとつひとつにストーリーがある
輝くコンセプトが詰まった出店者の皆様

出会いからつながる一歩というMeetUPマルシェの想いに共感していただいた出店者の皆様。
こだわりのある商品とそこに込めた想いを、お客様とたくさん会話をしながら販売してくださいました。

特に印象的だったことの一つが、
出店者さん同士でお店を行き来されていたこと。
それぞれの商品やお店について会話することで、
次につながるきっかけが生まれたところも!
モノに込められた想い・・・
商品を手に取って、
直接その言葉を聞くことで、世界が広がり、
より一層その商品が魅力的に感じます
コーヒー豆の焙煎体験では、会場全体がコーヒーの香りに包まれ、
続々と体験希望者がやってきていました。
前回から引き続き出店いただいた2店舗の本屋さんは
こだわりの選書に、思わず手に取り
ページをめくりながら会話が広がる豊かな時間が生まれていました。
音楽LIVEもあり、ゆっくり滞在してくださった方が多かった印象。
その分、1つ1つのお店や商品を、
じっくり楽しめたのではないでしょうか。

後半は、MeetUPマルシェならではのプレゼンタイム

スタートアップの起業家たちが投資家との接点を作る「ピッチ」のように、
出店者の人たちが、「みしま未来研究所」や「たまるや」といった場を持つ人たちや、その他色々なプロジェクトを持って動いている人たちとの接点をつくることで、次の一歩が動きやすくなるのではないか。
また、この話を聞いて、今回はお客様として参加していた人がい「やりたい」を形にすることができるんだと感じてもらえたらいいなとプレゼンタイムをつくりました。

登壇者は5名。
COCOAの二上大志郎さん(音楽の新たな届け方)
NPOみしまびとを代表して山本希(MeetUPマルシェに込めた想いと鎌倉古道プロジェクト)
株式会社アール・アイ・エーより、辰巳さん・小塚さん(旧たまるやの挑戦)
Salveggieより岡本さん(サルベジーの取り組み)

新たなチャレンジや、鎌倉古道プロジェクトのこれからについて5名がプレゼン!
マルシェの最後には、出店者の皆さんが全員広場のステージに並び、一言ずつご挨拶。

出会いは、はじまり。

このマルシェに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

振り返ってみると、
出店者さん同士でコラボのお話があったり、商品開発に繋がったり、
「場」を持つ人たちとの接点が生まれたことで「やってみたいこと」も続々と生まれていたのは本当に良かったです。
鎌倉古道プロジェクトとしても、特別な一歩が踏み出せました。

とはいえ、反省&改善点もたくさんあります。
出会いは物語のはじまり。

出店者さんたちにとって
お客様にとって
この地域にとって
どんな出会いが起これば、次の一歩につながるのか。
そして、その一歩をどうやって歩み続けるのか。

MeetUpマルシェのチャレンジもはじまったばかり。
このことを考え続け、挑戦し続けることで、
まちの力になる出会いを起こしていけるよう、みんなで楽しみながら頑張ります✌️

最後に、いつも笑顔で自分たちも楽しみながら様々なイベントの運営を支えてくれるみしまびとメンバーに。
感謝を込めて、ありがとう!

最後に、MeetUPマルシェvol.02出店者の皆様をご紹介します
(順不同)

それぞれ、店名をクリックすると公式SNS等へリンクします。

Salveggie
・17cafe suported by 6curry&
hanasaki
KoKaRa Bakery
ginger books
ヨット
沼津カレー

COCOA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?