見出し画像

100スキ その11 雑誌


雑誌がスキです。
そもそも本が好き、というのはありますが
雑誌はまた別…ですよね?笑

ということで(?)
私と雑誌の歴史を振り返らせてください。


思い返せば小学生の時は「小学◯年生」を
買ってもらって読むのが大好きだった。


年頃になってファッション雑誌にハマる。
高校生?中学生?忘れたけど
今でも初めて買ったギャル雑誌
「ポップティーン」のことは忘れられない。
益若つばさちゃん結婚スペシャル!!
みたいな号だった。(その号で卒業だった?)
ウェディングドレスを着たつばさちゃんが
本当にお人形さんみたいで可愛かった。

田舎の芋娘だったから買うのすら
恥ずかしかったけどその表紙に
惹かれたのもあって勇気をだして買った。
ギャル可愛い、こんなふうになりたい。
ってメイクとか巻き髪とかを
めちゃくちゃ勉強するようになった。
同じ雑誌をボロボロになるまで何度も読み返した。
そんな時間が楽しかった。
とにかく「盛る」が流行った。

毎月読んでいくうちに、
菅野結以ちゃん、舞川あいくちゃん、
当時はまだテレビに出てなかったローラちゃん、
くみっきーちゃんなどなど、
ポップティーンのモデルさん皆可愛くて憧れた。

周りは割と強めなギャルの子が多くて
eggとか読んでたと思うけど
私には手が出せなかった。笑

服はリップサービスというブランドが好きだった。
リップサービスの店員さんになりたかった。笑
童顔、貧乏、田舎芋娘だった故に
真反対の大人っぽいラグジュアリーな
格好にとても憧れた。
でもヒールは履けなかった。
くそ真面目故に学生時代は髪は染めなかった。
ピアスは怖くて開けられなかった。
私はいつまで経っても
パギャルの更になり損ないにしかなれなかった。笑

そしてポップティーンからナッツやジェリーを
読むようになる。
もともとリップサービスの店員さんだった(ハズ)
の尾崎紗代子ちゃんだとか、大人っぽい雰囲気の
モデルさん達みたいになりたくて、
ハーフっぽいメイクに憧れてカラコンを入れたり
ノーズシャドウを塗りたくるようになる。笑
鼻が低いのがコンプレックスだったから
それはそれは塗った。今となっては黒歴史。笑

二十代前半〜半ばくらいにPINKY、CanCam、
Sweetなど、少し落ち着いたフェミニンな
雑誌を読み始め、服とメイクもそれに伴い
落ち着いていく。笑
Samantha Thavasaの財布を持ってた。
これ、皆通る道のハズ。笑

二十代後半、Withを買うようになる。
美人百花やMAQUIA、VOCEなど
メイク雑誌にも手を出してみる。
完全に落ち着いた。
でもたまにちょっと若い子ぶって
non-no買ってみたりもした。笑
この頃からファッションだけでなく、
モデルさんや芸能人さん、読者モデルさん、
いろんな業界で活躍されている方のインタビューや最後の方に毎月載ってるコラムなんかも
楽しめるようになった。
むしろそっちの方が心に残るようになる。
「言葉」や「文章」というものに興味を持ち
自分も書いてみたいと思うようになる。


そして今。
滝沢カレンちゃんのファンなので
たまにOggiを買っている。
Oggiに載っているアイテムは
勿論高すぎて私なんかには手が出せない。
なのであくまで憧れ、として見ている。
買えないけど素敵と思ったものは
写真におさめることでたまに見返して
うっとりすることで満足している。笑

カレン編集長の号、またしてほしいなぁ。

バラエティのカレンちゃんも勿論好きだけど
モデルさんとしてのカレンちゃんも
本当にかっこよくて綺麗でめちゃくちゃ好き!!


そして今後はファッションだけじゃなく
違う分野の雑誌にも挑戦したいなぁと
もじもじしているところです。
カフェに置いてありそうなおしゃれなやつ。笑
ホテルや建築見るのが好きなのでそういう系とか。


…とまぁ、私のなかで雑誌というのは
ほとんどファッション雑誌の話に
なってしまうのですが。

雑誌って、読めば読むほど楽しめるもの
だと思っていて。

例えばファッションが見たいと思うときは
まずはそのページだけを見て、
2周目にそれ以外のページを読んでみる。
3周目はファッションのページの更に
小さい文字まで読んでみる。
(ストーリー仕立てになってるやつとか)
4周目は次の髪型どんなのにしようかなー
なんて考えながら髪型にだけ注目して読む。

みたいに何周もできるのが雑誌の良さであり
楽しさだと思っていて。
暇だなーってときに何も考えず開いたページ
見直してみるもよし。
改めて目次見直してみるもよし。
え、こんなページあったっけ?でまた読む。

…あれ、私もしかして変態?笑

とにかくそれくらい雑誌が好きで。笑


あわよくばいつか、雑誌に連載を持てるような人に
なれたらいいなぁーなんて…

きゃー、言っちゃった。
言うだけ、夢見るだけ、タダよね?笑

ただの一般人が何言ってんだと
鼻で笑ってください。笑 

でもしっかりちゃっかりアピールはしとく。笑



えーっと、そういうわけで
今回もまとまりないですが…
(そんな奴が連載なんができるか)
以上、私の雑誌愛でした。笑







この記事が参加している募集

自己紹介