見出し画像

文字通り、路頭に迷う。

今日は文字通り、人生の路頭に迷っている
みしこの頭の中を大公開しちゃいます。

「煮詰まる」

休学して色んな人に出逢って、
自己分析と言語化をめちゃめちゃしまくって、

沢山のインプットとアウトプットがあるはずなのに、なかなか煮詰まって、新しいネクストアクションが出てこない。


大学に入学して、いろんなことに挑戦して、
今まで考えたこともなかった価値観に触れて、
視野が広がって、自分の人生の選択肢が超広がったんよな〜。
でもだからこそ、圧倒的に選択するのが難しくなった気もする。

自分の性格的に、周りと一緒のことをするのは嫌いで、
人とは違うことをすることで目立っていたい!って思ったり、
その少数派の部分で一位になりたい!みたいな思いが強い人。


「今悩んでること」

今具体的に悩んどることは、
自分の理想とする働き方をするまでのプロセスと具体的な仕事内容。


自分の今の理想は、
「時間と場所にとらわれない働き方」

旅をし始めてから?TABIPPOの女子旅コンテストに参加してから?
旅好きの仲間がたくさん増えた。

そんで旅界隈にいる社会人ってめちゃめちゃフリーランスで働いている人が多いんよな。

それでその人達って、口を揃えて
「自由な生き方」とか
「自分らしく生きる」とか
「好きなことして生きていく」
っていう価値観を持っとる人が多くて、超魅力的に見える。


「ワクワク大好き芸人」

私自身、安定とか高収入とか、福利厚生がしっかりしている
みたいな部分はあまり重要視してなくて、
働く上でっていうか生きていく上で一番重要視したいのが、
「ワクワクしているか」の部分。

私は自分の感情の中で、このワクワク感が一番好き。

これを実感しとるときは「楽しい!」「幸せ!」
っていうのを実感しにくいんやけど、
このワクワク感の先には、新しい発見や今まで感じたことのない感情や、
感動が絶対にあると思っとって、
その感覚を死ぬまでにどれだけ感じることができるかが
私の中では人生の満足度につながると思っとる。

だから大学を卒業して、社会人になったとしても大学生の今みたいに、
色んな所に旅したいし、いろんなコミュニティに入っていきたいし、
自分が属している団体以外の人とも交流したい。

仕事上でしている作業自体は、必ずしも楽しいとは限らないと思う、
けど仕事をする上での人とのコミュニケーションや
達成感の部分は大切にしたいし、
仕事以外の時間が、できるだけ新鮮で
新しいものに触れやすい環境で生きていたい。

「からの悩み」

この生き方自体は、こんな働き方をしている憧れの人がおるけん、
イメージできとるんじゃけど、
実際にどうやってその人と同じ稼ぎと自由度で働くことができるかと、
全く同じ道を歩むのはオリジナリティがないっても思うから、
より一層悩む。

新卒でITベンチャーに就職して、
人脈とスキルを身に着けて独立するのが正解か、
それとも、
在学中に食っていけるくらいのスキルと人脈を身に着けて、
卒業後すぐにフリーランスとして生きるのか。


今まで好奇心が強すぎるあまり、
一つのことに集中することなくいろんな場所を転々としてきたから、
これといったスキルが自分には身についていない。

それに加えて自分の強みもまだ認識できていないから、
スキルを身に着けようにも、どの分野を学んだらいいのか、迷う。
ちょっと手を出したら、最後までやりきらなきゃいけない気がして、怖い。


「沼」

こうやってウジウジしとるうちに、
挑戦者はどんどん経験値と人脈を伸ばして、
どんどん先に行っていくんだな〜

って実感しつつ、今自分が必要なのは他人との比較じゃなくて、
自分への理解を深めることと、
自分が理想とする生き方をしている人へ話を聞くことだと思う。


というわけで、
やっぱり解決策は行動あるのみというわけで、
今日も一日頑張ります。


定期的に来る、
悩んで、
悩んで、
でも答えが出ない苦しい時期。

私は月1くらいで来ます。

悩み続けて、疲れて、考えることを放棄して寝たら、
いつの間にか治って、また頑張り始めます。

「終わりに」

浮き沈みしながら、どっかの方向に進んでいこう。
前でも、後ろでも、横でも、見る方向によって前違うし。

自分が思う道を進んで、それが自分的に正解だった〜
って思えたらそれでおっけ〜〜〜〜!!

今日も長文読んで頂き、ありがとうございました。


みしこ(秋田のゲストハウスより)
2021/12/11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?