見出し画像

2021年、有言実行。2022年、不言実行

年の瀬のぎりぎりにnoteを書くのは毎年恒例になってきました。
2021年も本当に様々な方にお世話になりました。ニューノーマルな時代な良くも悪くも慣れてしまいましたね・・・。

僕自身、2020年以上にたくさんの”経験”をさせてもらいました。(毎年言ってる気もする)
取締役への就任新規事業の立ち上げ初のリアルイベントのプロデュース企業合併の主導BtoBマーケティング講座の受講(高広さん)、主幹事業からの離脱、公私共に引っ越し(オフィス移転)、パーソナルジム、沖縄には公私で3回も行きました。w

自分自身の行動力も褒めてあげたいところですが、こんな環境をくれる周りに本当にいつも感謝してます。Freedomな人生を歩ませてもらっています。

さて、2021年の頭にこんなnoteを書きました。

1.自分ではなく、人のために時間を使うこと
2.ルーティンを作ること
3.新しい事業を手掛けること

上記noteより抜粋

本noteでは有言実行をできた要因を振り返り、2022年に繋げていきたいと思います。

2021年は「有言実行」

結論、決めた目標の3つに関してはやりきることができました。目標を立てるというのは素晴らしいものです。
自分で口に出したことは意識せざるを得ないという良さもありますし、思考は現実化するという話もありますよね。

1.自分ではなく、人のために時間を使うこと

このような情勢にも関わらず、いろいろな方とお会いし、いろいろな方と時間を過ごしました。また、社内のメンバーにもたくさん時間を費やしました。(なんかおこがましいけど)そして新しい価値観やコンテンツに触れることができたおかげで、自分自身の考え方や視野が広がったり、さらにアップデートできたような手応えがあります。

1つは、冒頭でも紹介しましたが、Honey At社を吸収合併をしたことは大きな経験でした。外に目を向け、今の若い子たちの感性に触れたく、行動したことがきっかけになり、実現したことだと感じます。
優秀なメンバーたちが入ってきたおかげで、今では新しく立ち上げることになった事業部で大きな活躍をしてもらっています。

2つ目は、本当に頼れる相棒が増えました。

そのうちの1人は、1年半かけてテテマーチに連れてきた方で、今では自分の事業を引き継ぎ、僕自身は新規事業にスコープすることができています。自分の想いや会社の未来をたくさん話したからこそ、このような結果になったんじゃないかと勝手に思っています。

もう1人は、ずっと一緒にやってきたのですが、こんな責任領域を任せる存在と思ってませんでした。今では、一緒に新規事業の立ち上げをやってくれています。これもより近い距離感でコミュニケーションが取れていたからと思います。

と振り返ると人のために時間を使った結果、自分が返ってくることを身に沁みるほど経験した1年だったと思います。

誰かのためにやった結果、誰かのために時間を費やしたと思ってた結果、自分の成長や力になってくれる存在になったりしてました。

2.ルーティンを作ること

最も大きかったルーティンはパーソナルジムに通ったことでした。
8月ごろに初めて、約4ヶ月で-10kgにコミットしました。そして今でも学んだトレーニング方法でジムは通ってますし、食事法も多少緩和しましたが、続けています。

本当に継続は力なりです。心身共にアップデートできた気がします。

もちろん犠牲もありました。w

20回中7回くらいトレーニング後にゲロ吐きました。
でも本当におすすめです。

3.新しい事業を手掛けること

ブランドプロデュース事業

テテマーチは8月にブランドプロデュースという事業を始めました。
SNSを中心にこれまで多くの企業の支援を手がけてきましたが、プロモーションだけでは変えられないことを痛感していました。

もっとこのブランドが好きになってもらうためには?
もっとこのブランドが必要な存在になってくれるには?

マーケティングの4Pのプロモーションだけではなく、プロダクトやプレイスなど根本から伴走できる存在が今の企業には必要だと感じ、立ち上げを決断しました。

正直、この事業がテテマーチにとって必要なのか?
はたまた世の中にとって必要なのか?通用するのかは現在模索中です。
ただ、非常に素敵なクライアントさんにも恵まれ、ともに好きを作り、届けようとしている最中です。

プロモーション対象の在り方から相談を受ける存在になりつつあるテテマーチもどうぞ2022年もよろしくお願いいたします。

なぜ、有言実行できたのか?

このnoteを公開する際に、1つだけ大事にしたことがあります。
それは最もイメージができた3つを目標として置いたことです。

やりたいことではなく、できそうなことでもなく、
最も自分にとって必要だというイメージをしっかり持てた
ことに絞りました。

目標を立てる際にやりたいことだけだとやれないので、
本当に自分にとって必要で、それをやれるイメージがあるかを考えるのが大事だと思います。

2022年は「不言実行」

最後に2021年の目標を立てたいと思います。
と言いたいところなのですが、2022年はあえて”不言実行”でいきたいと思います。

多分、またイメージの湧いた目標を立ててしまうので、さらにアップデートできるように、さらには自分の期待に、自分で超えたと言えるようにしたいと思います。

ただ、1つだけ記すとしたら、
2022年のテーマは「世の中に求められる存在になること」とさせてください。
それが個人なのか、組織なのか、会社なのか、そこは少しだけフワッとさせておきます。考えることを止めず、さらなる成長に向けて2022年も楽しみたいと思います。

SNSのことも、ブランドグロースのことも、Z世代のことも、会社経営とかマネジメントのことも、みなさんが興味あることなどで交わることがあれば嬉しいですし、僕自身も情報に飢えているのでぜひ新しい出会いを求めています!(よかったら連絡くださいね!)

2022年もみなさんにとって良い年でありますように。
Life is beautiful!

あ、年始に暇だったら、ぜひ今月に公開したnoteも読んでください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?