自己紹介

はじめまして!かわべです。

お読みいただきありがとうございます。

noteは見る専用だったのですが、思いがけず時間ができてしまったこと、今年度は学校とたくさん関わっていくことになりそうなので、学校関係のことを書き留めておく所が欲しいなぁ〜と思っていたので書いてみることにしました。

よろしくお願いいたします。

さて、記念すべき初投稿なので自己紹介します。

男子生徒の7割がサッカー部員?!というなかなかにすごい環境の高校まで片道9キロを雨の日も風の日も自転車で通い、体力には申し分ない長男👨高3と、

地元中に在籍しつつN中等部に通い、お年玉をはたいてゲーミングPCを自分で作ってしまった時代の波に乗る異端児?次男👦中2の母をしています。

主に中学校のことを書いていこうと思っています。

正直なところ、今まではあまり学校のことには興味はなく、仕事柄保護者会すらほとんど出席したことはありません。PTAも上の子の時にちょっとした役員を引き受けることはありましたが大きく関わるようなこともありませんでした。

そんな私がPTAに関わろうと思ったきっかけは次男の不登校でした。

不登校は年々増えていますが、自分の子供に降りかかるとは思ってもみませんでした。小学校の頃と変わりなく、先生や友達、部活の話なんかをしながら、時には行きたくないな〜なんて事がありつつも普通に学校へ通ってくれるものだとばかり思っていました。

その日から色々なことを学び、色々なことを知り、

学校ともっと関わっていこう。

むしろ今までそうしなければいけなかったんだ…と深く反省し、PTAという組織に飛び込むことを決意しました。

年が明けて、ニュースで他人事のように聞いていた新型ウィルスの脅威が迫り、はからずも不登校ではなかった子供達もお家へ篭らざるを得ない状況になってしまいましたが、そんな日に日に状況の変わる中でPTAの新体制が発足しました。

PTAはもっとスリム化できると考えています。PTA不要論も多くある中で存続する理由を考えると、無駄をなくしてそのぶんPTA本来の役割を考えていくべきだと思いますし、殆どの方が仕事をしながら日々忙しく子育てをしている現在、誰でも気軽に関われるような組織にしていくべきです。

幸いにも素晴らしく頼りになるメンバーが揃いましたので、皆で力を合わせてより良い活動をしていけたらと思っています。

ここではPTAのことをはじめ、学校のこと、今年度大きく変わる予定の(どうなるのか?)大学受験のこと、昨年できたばかりでまだ情報の少ないN中等部のことなども書いていけたらと思っています。