節約、貯金、投資… みなさんは始めていますか?

こんにちは!みーさです。

今日は節約、貯金、投資についてお話しします。

1人暮らしを始めてから、この3つの言葉に対してアンテナを張るようになりました。(インスタで調べたり、本を読んだり)

実際に実行しているのは、節約、貯金の2つです、、、

投資は長期的に見るとした方が良いことはわかっているのですが、未だに手をつけられず。どうしても現在の事を最優先してしまっています。

夏のボーナスも入り、お金に少しだけ余裕が出来たので少額から始められるつみたてNISAをしてみようと考えております。始めている方でなにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

この話はまた後日、、

では今日は節約と貯金について私が実際にしていることをお話ししていきます。

まずは私が実践している節約方法です👏

①水筒やお弁当は絶対に持参
②家計簿アプリの使用
③格安SIM+ポケットWi-Fi
④無買デーを作る
⑤実家に帰る
⑥友達とご飯に行く時は居酒屋ではなく、
   定食屋を提案

では1つずつ話していきますね。

①水筒やお弁当は絶対に持参

職場にはお弁当と水筒を絶対に持っていきます。

毎日コンビニや売店で買ってたら、チリも積もって莫大な出費に。

朝は時間がないので、前日の夜にお弁当を詰めて冷蔵庫に保存しています。1.2品炒め物を作って、あとは冷凍食品を入れるだけ。お米は休みの日に2合ほど炊いておいて、おにぎりにして冷凍庫に保存しています。だから朝はランチボックスにお弁当とおにぎりを入れるだけです。職場にはレンジがあるのでチンして食べています。呑みに行った夜も頑張って作るんですが、めんどくさいってなっちゃうので冷凍食品ばかりの時もあります。笑

日中だけでも水を1リットル飲む私はBRITAのカードリッジで浄水出来るポットを使用しています。わからない方はGoogle先生に聞いてみてください。

1つのカードリッジで大体2ヶ月ほど持つので、ペットボトルを買うよりかお得かと思います。ウォーターサーバーも1人暮らしなので必要ないかと思い、これを使用しています。

②家計簿アプリの使用

節約の第1歩として初めてほしいのが、1ヶ月の支出の把握です。そのために私は家計簿ノートではなく、いつでも入力出来るMoneyFowardというアプリを使用しています。

MoneyFowardは口座やクレジットカードと連携出来るので、現在の残高額の確認と今月のクレジットカードの利用金額が把握出来ちゃうんです。あとは普通の家計簿アプリと変わらないかなと。

この機能のおかげで今月の支出と予算の管理がとても助かっています。現状の把握が節約の1番の近道だと思います。

③格安SIM+ポケットWi-Fi

1人暮らしをしたタイミングで格安SIMとポケットWi-Fiに変えました。

元々はSoftBankで、今はY!Mobileを利用しています。機種代を払い終えたのもありますが、当時よりかは5000円ほど安くなりました。

色々な会社があるので、契約が終わり次第他の会社に乗り換えてみてもいいかなと考えています。この辺はまだまだ模索中です🤔

④無買デーを作る

無買デーとは、全くお金を使わない日。買い物をしない日のことです。

私の1ヶ月の食費は8000円から10000円です。(誰かとの外食は交際費に振り分けています)

週4-5回の頻度で食料を買いに行くようにしています。卵、納豆は毎日食べるので無くなれば買いにいきますが、大体はまとめ買いをするようにしています。その日に買ったお肉や魚はすぐにラップで包んでジップロックに入れて冷凍保存します。買い物の日以外は出来るだけ家にある食材で済ませるようにしています。月に7-8日無買デーがあります。10日あればがんばったなーって自分を褒め讃えます。コンビニスイーツとカフェオレが好きなのでコンビニに行くことが多いんですけどね。笑

⑤実家に帰る

私の家から実家は電車で1時間以内の所にあります。家族が仲が良いこともありよく実家には帰ります。交通費はかかりますがそれ以上に食料や日用品をくれるのでプラスなのです。笑

これは実家が近い人にしか参考にならないと思うのでそうではない人はスルーしてくださいね。

⑥友達とご飯に行く時は居酒屋ではなく定食屋を提案する

私は友達とご飯に行くことが好きで、交際費は削ろうとは思いません。お酒はお付き合い程度に飲みますがそこまで強い方ではないので、仲のいい友達とご飯に行く時は定食屋→デザートの流れがほとんどです。居酒屋だと3000〜4000円は普通ですが、定食屋+デザートだと高くて2500円程度です。お酒を飲まなくても楽しい話が出来たらオッケイなんです🙆‍♀️

あとは実家暮らしの時は誘われたらどんな飲み会でもとりあえず行っていましたが、今は本当に行きたい飲み会だけ参加するようにしています。楽しくないのに拘束されるのが苦痛な上にお金を払わないといけないとなると自分にとってなにもプラスにならないと考えるようになりました。仕事の愚痴や誰かの噂話をしたところでただの発散にしかならないのなら、こうやって何かを発信していく方が断然良いと思います。これも色々経験し、様々な人と関わってきたからこそ言えることだなとしみじみ思います。

大まかに私が実践している節約方法を紹介しました。基本的にゆるくストレスフリーがモットーなので、ストイックではないですが日常で取り入れていることです。

次に、貯金についてです。

実家暮らしの時から一応貯金はしていましたが、将来のためとざっくりした目標でした。今の1番の目標は彼との結婚費用を貯めることです!プロポーズされた訳ではないのですが普通に結婚の話はするので、たぶん結婚するんだろうな〜ってことでこっそり貯めています。遠距離な上に常に奢ってくれるのでその分貯めないとな〜と思い、実行中です。

私は毎月3万円先取り貯金をしています。最近は5万円貯金を頑張っています!ボーナス月は15万円はするようにしています。先取り貯金することで残りのお金でやりくりせざるを得ない状況を作って自分を追い込んでいます。笑

1人暮らしをし始めてから1年ですが、60万円近くは貯金出来ました👏嬉しい限り〜〜

目標までもう少しなので、とりあえず目標達成したら彼にお返しも兼ねてプレゼントを買おうかと思っています🤤💓

てな感じで最後はなぜか恋愛話中心になってしまいましたが、私の節約と貯金事情のお話でした。

暇つぶしに読んで頂きありがとうございました〜


アドバイスやご指摘があればぜひお願いします🙇‍♀️