見出し画像

【文フリ】新刊の表紙について【無配】

新刊「元カレが貯金返さず遁走し裁判をした愉快な話」の表紙について

「元カレが貯金返さず遁走し裁判をした愉快な話」の表紙

同人誌の表紙を作ろうとした時、二次創作の同人誌ならフリー素材で自作するか、外注(懇意にしている絵師さんに有料依頼)する私ですが、今回はどうしても表紙に使いたい物がありました。

「私が実際に元カレと裁判をした裁判所の写真」です。

念の為にそう言う事(裁判所の写真を同人誌に利用する事)は問題ないか調べました。

何なら弁護士さんにも確認しました。


(※)著作権法「第46条(公開の美術の著作物等の利用)」を参照し、「建物の敷地内に入らず、一般道から、建物の外観を撮影した写真」であれば、原則として自由利用できると回答頂いたので、二度もお世話になった某裁判所に向かい、私自身が撮影してきました。



平日の夕方、営業時間が終了したタイミングで、人が映り込んいない事を確認して、それはそれは大量に撮影をしてきました。

なお、裁判所は営業時間が終了しているとは言え、場所は一般道、人通りはそこそこありました。



つとめて冷静に、不審者にならないようにと気をつけましたが、寄り気味に撮影、引き気味に撮影、しゃがんで、立って、斜めから正面からと何十枚も撮影したので、どう見ても不審者でした。

でも何かこう、有名な建物(裁判所)なので「また写真くらい撮るよね」と通行人の皆様の生温かくも奇異な目に晒されながら撮ってきました。



帰宅後は写真を並べて確認し、数枚厳選したものを、今回新刊を委託させて頂く事になったさとうきいろさんにも見て貰って、「これが一番いい」となり、その写真が今回の表紙にきまりました。

そんな感じで今回の新刊の表紙はなかなかに気に入っています。

因みに私が撮影した「裁判所の写真」は、折角なので「私のnote(@misery_say)」に何枚か掲載しておきます。

もし何か素材として利用されたい方がいましたら、元写真全部残しているので「私のSNS宛」にDMでご連絡頂けたら利用頂いて問題ないです。

お気軽にご相談下さい。

聖龍。@どや乳

ななめ
より
正面
引き



ななめ


かんばんなし


かんばんなし


※私が参照した著作権法の全文
「著作権法」(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合




文学フリマ東京開場しました( 。゚Д゚ノノ゙☆パチパチ
会場より更新。

この記事が参加している募集

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!