見出し画像

Everything Everywhere all at once

破産寸前のコインランドリーを経営する中国系アメリカ人のエブリンと気の弱い夫・ウェイモンドのカンフーはど迫力だ

今まで見たカンフー映画も面白ろかったが
今回SFとの絡みは初めて見たので斬新で
何がなんだか最初は全然わからなかったが
すんなりとカオスの世界に入り込んだ

突然、といくつもの並行世界(マルチバース)にトリップ!

マルチバースに存在する自分と脳を直結させて
そこからカンフーができる自分の能力や経験をダウンロードして、カンフーで戦う

そしてマルチバースに蔓延る悪と戦う単純なストーリーなんだけど

転送スイッチの入れ方か
面白い事をする
何と馬鹿げた設定だ!

コメディ要素が強いからとにかく笑えるのだ!

もうめちゃくちゃ話がややこしい

そしてその中の笑には現代社会の問題や家族のあり方か網羅されて深いのである

別世界の自分の幾つもの人生を見せられる
今置かれている自分の立ち位置を嘲笑うかのような成功者の自分
その中で今の自分に納得できるのか

切迫詰まった経営
父親の介護
夫への不満
ジェンダーの娘を受け入れられない自分

笑いの中に深く捻り込んでくるエブリンの葛藤か切なく語りかけてくる

砂漠の中の石に目玉があって
会話する親子
まさしくカオスだ(笑)

並行した別世界の自分は
自分の生き方に納得してるのだろか

マルチバースに存在する自分を見て羨んだり蔑んだりと
多分いまの自分と比べるんだろうな

この映画を観て感じた事は

人生一度きり
この世界で生きてるわたしに
これからの残りの時間を
悔いなく楽しく生きろと
わたし自身にエールを贈る

この映画の主人公
還暦少し前のただのお母さん役を演じたミシェル・ヨーが凄く良かった

ミシェル・ヨーも還暦を迎えたらしいが
あのカンフーの動きは素晴らしい流石アクションスターだ

同じ時間を過ごして来たわたしと大違いだが

還暦を迎えたわたしにピタリの映画だった

#休日のすごし方
#ミシェルヨー
#EverythingEverywhereallatonce
#映画鑑賞
#映画感想文
#還暦

この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?