見出し画像

06月09日のコーヒー

記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


*****

濃く出したのにスッキリ感?コーヒーの奥深さに感動

Plan(計画、ねらい)

ある程度日数が経った豆で、濃い味わいと豊かな香りが出せるのか見てみる。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    : モーニングブレンド
生豆生産国    : コロンビア、ブラジル
購入経過日数   : 19日
豆の種類     : ブレンド
テイストバランス : 強い香りと苦み
酸味       : 1.5 / 10
苦味       : 8.5 / 10
ボディ      : バランス
ボディ指標    : 2 / 4
ロースト     : 深煎り
ロースト指標   : 5.5 / 7

ドリップ
豆保存方法    : 冷蔵保存
豆を挽くとき   : 冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      : 中細挽き
抽出方法     : コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   : コク
感じた酸味    : 2 / 5
感じた苦味    : 4 / 5
感じた濃度    : 4 / 5

感想

一口目
今回は苦く出せた!と毎回思う。飲み進めるにつれてだんだん酸味が出てくるから感想がいつも苦味→酸味になりがちですね。

口に含んだとき
今日は比較的まろやかになっている気がする。まろやかだからそんなに角が立っていない味わいっていうのかなぁ。

後口
鼻から抜けていくのが、重厚感がある感じじゃなくて、軽やかな感じの香りに感じる。濃ーく出していると思うんだけど、今回はそんなに重さみたいなものは感じられずに、結構スッキリと軽い感じがした。

一言でいうと薄かった。でも香りに意識が行って、やさしくて、結構いい香り出してんじゃーんと思った。笑

Action(改善)

「モーニングブレンド」は残り1回。今回感じた強い苦味→酸味のこの変化が今まで飲んできて、この豆の最大の特徴に感じている。この変化を最後も味わえるように出せたら良いな。

*****

読んでくれてありがとうございます!

最後まで読んでくださっている方はあんまりいないと思うので、ぜひ
「読んだよ~」
って教えてください!

「スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?