見出し画像

2023年3月 藤井みさのお仕事(と、行ったところ)

年度末の3月。個人的には閑散期で、比較的のんびりとやっておりました。と思ってたら、最終週からバタバタと……。寒暖差も激しいので、体調に気をつけながらやっていきたいと思います。

陸上取材

4years.

駆け抜けた4years. 國學院大學藤本竜選手

4年目にして3大駅伝すべてを走った藤本選手。前田監督も「学生スポーツらしい選手」と評した彼の4年間を聞きたく、取材させていただきました。順調に成長した高校時代から、挫折、そしてしっかりと戻ってくるまで。やりきった4年間だったと充実した表情が印象的でした。

駆け抜けた4years. 駒澤大学藤本優太・宮内斗輝選手

先月円健介選手の取材をさせていただき、記事掲載後に「まだ取材はされていますか?」との連絡。「自分たち3人ばかりが注目されるけど、チームを支えた2人をぜひ取り上げてほしい」とメッセージをいただき、取材につながりました。もし入学前に戻っても駒澤を選びますか?との質問に、一瞬の躊躇もなく「はい」と答えた2人。駅伝は走れなくとも充実した4年間だったことがうかがえました。

学生ハーフ取材

3月の大会といったら学生ハーフ。今年もスタート、5km、17km、ゴールと移動しながら撮影しました。駒澤大篠原選手強かったですね!2位の中央学院大吉田選手との千葉ライバル対決も熱いです。3位の法政大松永選手は去年の関東インカレのロケットスパートから注目していた選手。世界への切符を手にした穏やかな笑顔が印象的でした。

駒澤大学・大学駅伝三冠達成報告会取材

二子玉川ライズ・ガレリアで開催された三冠達成報告会。駅伝メンバーだけでなく部員の皆さん・指導陣が一同に会し、本当に多くの観客が集まった中で行われました。一般の方の撮影・録音は禁止だったため、当日の空気感が伝わるようにと執筆しました。

インタビュー取材

&Time「大人のひとり時間」tofubeatsさん取材

朝日新聞&のワンテーママガジン「&Time」にて、トラックメイカーのtofubeatsさんに取材させていただきました。tofubeatsさんの「大人」の考え方が興味深くて、思わず聞き入ってしまったり……。けっこう友達界隈から「読んだよ」と連絡をもらい、おおっとなりました。

https://www.asahi.com/and/article/20230310/423607887/


行ったところ

今年初海外はバンコクへ1週間。この時期ちょうどバンコクにいる友達が多くて、現地でいろんな人に会いました。ホテルも3か所泊まっていろいろ見てみたり。しかしとにかく暑くて、昼はあまり外を出歩けず、かといって室内に入ると冷房が強すぎて寒いしでなかなか落ち着かず…。バンコクにだけ1週間いたのはちょっと長すぎたかもなと思いました。今度は違う都市に行ってみたいなと思います。

ワット・ポーの涅槃仏。やっぱりでかい

***
来週から毎日取材と締め切りが…と考えるとぐわーっとなりますが、なんとか乗り切っていきたいと思います。本当にとにかく健康第一ですね…。

お仕事のご依頼は
misaxx★travelifunny.com
(★を@に変えてください)
までお待ちしております。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?