見出し画像

2023年2月 藤井みさのお仕事(と、行ったところ)

怒涛の駅伝シーズンが終わり、少し落ち着いてきた2月。今月公開されたお仕事と、行った場所についてまとめました。

陸上取材

Number Web

新規のお仕事として、Number Webでの取材の機会をいただきました!拓殖大学の不破聖衣来選手と五十嵐監督にはずっとお話を伺いたいと思っていたので、声をかけていただいてありがたかったです。

不破選手の記事はニューバランスさんとのタイアップ記事なので、靴の話が多めに。このあたり、主に男性の方から「ギアの話も興味深かった」と言われてなるほど!となりました。精神的に迷ったこと、見すえている目標など、気負わず淡々と、自然体で話してくれた不破さん。彼女の強さを感じました。

五十嵐監督には、不破さんという大きな才能を指導する上で考えていることや心がけていること、そしてチームマネジメントについても伺いました。一人ひとりの特性を見抜き、適切な声かけをする。「小出マジック」と呼ばれた小出義雄さんの教えも受け継がれていると知りました。注目度が高いゆえに、勝手に憶測で記事を書かれることへのストレスはかなりあるご様子……いやほんと、PV狙いでとにかく出そうよみたいなのはマジやめようよ、と改めて思いました。

4years.特集「駆け抜けた4years.」

4years.ができた年から続いている特集、「駆け抜けた4years.」。駒澤大学で副将としてチームを支え、自らの走りでも三冠に貢献した円健介選手にじっくりとお話を聞かせていただきました。どのエピソードもしっかり書きたくて長くなってしまい迷ったところ、前後編で掲載しましょう!と言ってくれた編集部には感謝。たくさんの方に読まれたようでうれしいです。

月陸オンライン

城西大学のエース・「山の妖精」山本唯翔選手と、期待のルーキー斎藤将也選手の対談を構成しました。お互いを良いライバルと認め合い、切磋琢磨している環境が素晴らしいです!山本選手が4年、斎藤選手が2年になる新シーズンにも期待ですね。

編集案件

引き続きローカルツーリズムマガジンの編集も担当させていただいています。

1月に2件取材したものを、ようやく公開。今回は取材・撮影・執筆・編集のすべてを自分でやったので、ちょっと遅くなってしまいました汗

SHOCHU X

焼酎の新しい形を提案する「SHOCHU X」の橋本さんと、糀屋さんとの対談。勝手ながら橋本さんはもっと年上の方だと思っていたので、24歳という若さに驚きました!「現代のラグジュアリー」という考え方がとても面白かったです。

事業承継

「産業消滅社会」というテーマで代表の糀屋さんが問題提起をはじめた23年。実際にすでに事業承継に関わっている事業承継通信社の若村さんに、実際の流れや取り組んでみての手応えなどを詳しくお聞きしました。興味深い内容になってますので地域、そして中小企業に関わる方にはぜひお読みいただければ!

あとついにCanvaでバナー的にトップ画像を作ってみたんですが、けっこうありですね。Canva優秀すぎる。

行ったところ

相変わらずANAのセールで取った航空券を使って飛び回ってしまいました。

旅行→札幌小樽1泊2日、沖縄5泊6日

札幌はついに雪まつりへ。母との2人旅でしたが今までの知識など総動員していいお店にも案内できたので良かったです。沖縄は前半はベイスターズのキャンプ、後半は大好きな宿へ。東京が寒かったので、暖かい場所に行けるだけでも贅沢でした。

出張→福岡1泊2日、広島2泊3日
旅行→函館1泊2日、奈良大阪2泊3日

***
その他公開されていないお仕事もあります。忙しくなる時は死ぬほど忙しいのは目に見えているので、無理に仕事を詰め込まないというのが最近の考えではあります。というわけで引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼は
misaxx★travelifunny.com
(★を@に変えてください)
までお待ちしております。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?