見出し画像

我が家の食卓。

ここ最近は家にいる時間が増えてきています。
わりと家でずっと過ごすのは得意な人間だと思っていたけど
こうなってみると、やっぱりどう過ごそうかなと悩んでしまいます。

わたしは、普段やらない苦手な片付けしてみたり(本当に苦手)
ベランダ菜園を愛でたり
料理したり。

時間に余裕があるからこそ、丁寧に過ごすことを心がけています。

そんな最近のよるごはん。

簡単にできるものばかりなのでよかったらさんこうにしてみてください!

肉じゃがは、前回テレビでみた業務スーパーのすきやきの素で作ってみたら
ちょっと私には甘かったので、すき焼きの素+醤油、かつお出汁にしてみたら
いい感じになりました。

のらぼう菜というのはアブラナ科のお野菜。
群馬にはよくあるみたいだけど、東京だとみないかも、、(そういう野菜よくある)
塩茹でして2、3束くらいに小分けして、ラップで包んで冷凍しておくと使いやすくて便利。
これはのらぼう菜のナムルで
亜麻仁油と塩で和えただけであっというまにできあがり!
小松菜や菜の花などの青菜ならなんでもOK。
オリーブオイルでもよいです

茄子ユッケもバズレシピを参考に家にあるもので代用してます!

うちには焼肉のタレがなかったので先ほどの業務スーパーのすきやきのもととコチュジャンで代用しました。
業務用なのですきやきのもとをいろんなのに活用して使い切るスタイルです(笑)

これ本当においしすぎてごはんが進みます、、、おつまみにもおすすめ、、、

春雨サラダは、

きゅうり、にんじん、カニカマを千切りと
春雨を、

ごま油大1
味覇大さじ半分
かんたん酢(なければ酢+砂糖)大1
粒マスタード小1
しょうゆ大1
白ごまたっぷりお好みで
を混ぜ合わせる

そこに材料を和えて完成です。
多分普通はからし入れるんだけど、個人的に粒マスタードのが好き。
我が家の定番サラダです。

大根の葉のふりかけは
大根の葉を細かく刻んで
ごま油で炒めて醤油とみりんひと回しして煮詰めて最後にたっぷりのすりごまを混ぜあわせるだけ!めんつゆだけでもできます。
大根が葉っぱごと買えたときの節約レシピ。
ごはんに混ぜ合わせておにぎりしてもおいしいよ!

そんな我が家のとある日のごはんでした。

目分量ばかりなので分量は不明なものばっかりなのだけど
おうちごはん何にしようかなってときの参考になればうれしいです。

料理の質問がとっても多かったので、
また引き続き共有してゆけたらいいな。

では、以上主婦のおうち時間でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?