見出し画像

【週報:6月4週目】セッションは2週連続で減少|_6月のGoogleアップデートに振り回される…#22

はじめに

こんにちは!【週報】シリーズの6月4週目(#22)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方は、まず↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月にからは無料で公開しています。どうやら見てもらえている感があるので、引き続き6月も無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【余談】先週は週報の更新サボってしまった…

1月3週目から始めた週報は毎週欠かさず更新していましたが、先週初めてサボってしまった…。21週の連続更新記録が…。

noteでこの週報を更新することは完全に習慣化したと思っていたけど、「習慣化」ってそんな甘いものではないと改めて認識した。(僕は元々習慣化がすごく苦手…自分で決めたことをやり続けのが苦手です)

まあそんなことを後悔しても仕方がないので、今週からは引き続き更新していきます!反響があったり、利益につながったり、なんてことはまだまだありませんが、続ければ何か変わるかなあと思い頑張る所存。

【週報】 2021.06.20〜06.26(6月4週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

※6月20日取得の順位データ
変動幅:-5.82

UP:32
DWON:59
変化なし:15
表示なし:38

1位の数:7(先週比:-4)
3位以内の数:17(先週比:-5)
5位以内の数:23(先週比:-10)
10位以内の数:38(先週比:-14)
20位以内の数:59(先週比:-15)
30位以内の数:70(先週比:-13)
30位圏外の数:74(先週比:+13)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

検索順位をGRCを取得するようになってから最大のマイナス…。エグい…。今までの新規記事のリリースとか、リライトとかの施策がチャラになるぐらいのダメージ。

変動幅「-5.82」も過去最大のマイナスだし、それぞれの順位帯でのダウンした記事も過去最大の数…。唯一の救いは流入数にはそこまでダイレクトに、順位下降が反映されてないこと。

週間のセッションが3,000を切ってないのはよかった。「30位圏外の数」を減らそうとリライトに注力してきたけど、2021年3月(3ヶ月前)と同水準の数値にまで減少してしまった…ショック。(2021年3月14日の30位圏外の数は77)

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

ここまでガッと順位が下がった要因はわからず…。SEO界で有名な辻さんのツイートを見る限りは、下のどちらかの影響が大きいのかな。

おそらく時系列的には、上の「ページエクスペリエンスアップデート」で評価が下がったのではないか。

scoreeの流入数が下がったのは6月17日から。辻さんの上のツイートは6月16日なので、時系列的にはぴったり。ページエクスペリエンスなんて今まであんまり考えてこなかったので、このタイミングで見直すか…。

やらなきゃいけないことが山積みだ…。

セッションは2週連続の減少…悔しい…

今週:3,076(先週比:98.0%)
先週:3,140

2週間前は「2週連続で増加!」なんて喜んでいたのに、まさかの2週連続で前週比で減少…。

ほんとに上がったり、下がったりを繰り返している状態。6月頭のGoogleのコアアルゴリズムのアップデートでは良い影響を受けたが、上にも書いたとおり、おそらく「ページエクスペリエンスアップデート」で悪い影響を受けたので、今週の流入数は減少しているのだろう。

6月17日から明らかにデイリーのUUが減った…。数値をまとめるのはウィークリーだけど、Googleアナリティクスはアプリで毎日見ているからわかる。最近は、毎日400UUは安定して超えていたのに、急に6月17日に400を超えなかったから驚いた。

このままだと、せっかく6月に修正した年間計画の目標「15,000ss」は達成できないなあ。PDCAって難しいな本当に。これを決めた6月2週目はまだ15,000を達成できる可能性があったしそう見えていたのか…。

計画を修正した結果、6月の目標はSS「32,500」から「15,000」に変更。大幅に下方修正した。ただ変更後の目標について確実に達成できるとは言いきれないので、常に数値を見て行動することの繰り返しが必要になるだろう。

引用:【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

6月に修正した計画通りにすすめるための戦術はしっかりと考えなくてはいけないな…。7月頭に。このまま現状「30位圏外の記事」をリライトし続けるのか?それとも新規記事のリリースを再開するのか?

年間の計画を修正したとはいえ、流入数に関してはどうしても年末までのコンスタントに増やしていく必要がある。だからここはもっと科学的に改善しないと。

CTRはやや増加…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.49%(CT:15)※先週比:117.8%
 - 通常記事CTR:0.60%(CT:12)※先週比:153.4%
 - 体験談記事CTR:0.28%(CT:3)※先週比:61.1%

引き続き、CTRの改善はまったく行っていない。2週間前のnoteにも書いたけど、これは7月の後半に集中的に改善する。今月は残り少ないけど、リライト5本を達成することだけを考える。(まだ3本しかリリースしてない…)

詳しくは別のnoteで説明するが、CTRは「1.75%」まで改善することに決めた。7月にまとまった時間が作れそうなので、その時間を使って集中的に改善する。それまでに施策を洗い出して、ひたすらPDCAを回しまくる。6月は一旦いつもどおり、流入数を増加させるためにリライトに集中する。

現状のCTRの平均(1月〜5月の実績の平均):0.57%
年末までのCTRの目標:1.75%

今回の計画の修正のカギは確実にこの「CTR」の改善だろう。

引用:【週報:6月2週目】先週比でセッションは増加|2週連続の増加は珍しい_#21

《先週やったこと、トピックス》

- リライト「既婚者 セ◯レ」リリース

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- リライト「年上 セ◯レ」リリース
- リライト「20代 セ◯レ」リリース
- 6月の振り返りと数値取得
- 月報の更新(note)※6月分
- 7月の目標設定










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?