見出し画像

【週報:6月1週目】先週比でセッションは増加(アルゴリズムのアップデートは後日別の記事をアップする)_#20

はじめに

【週報】シリーズの6月1週目(#20)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

今までは300円で販売していましたが、5月に入って無料で公開しています。ビュー数とかいいねの数が集まりやすいので、とりあえず5月は無料で公開していきます。よかったら最後まで読んでみてください!

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

※ちなみにタイトルにも記載の通り、6月3日〜4日にあったGoogleのコアアルゴリズムのアップデートについては、「番外編」として後日アップする予定

【週報】 2021.05.30〜06.05(6月1週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

※5月30日取得の順位データ
変動幅:-0.10

UP:33
DWON:39
変化なし:41
表示なし:31

1位の数:10(先週比:0)
3位以内の数:20(先週比:-3)
5位以内の数:29(先週比:-1)
10位以内の数:46(先週比:+1)
20位以内の数:72(先週比:-2)
30位以内の数:79(先週比:0)
30位圏外の数:65(先週比:0)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は「-0.10」、UPの数よりDWONの方が多いので、今までの推移から見れば、流入数は先週比でマイナスかと思えば増加している…。わからない…。まあでも、流入数も順位変動も僅かな減少であるため、特に気にする必要はないかなあ。

5月に引き続き6月もリライトをすることで「30位圏外の数」を0にすることによってドメインパワーの向上を狙う。(3月週目の週報にも記載の通り)年間の計画を見直してみないとなんとも言えないけど、6月の目標も5月同様、リライト5本。

地道にリライトを続けることで現状「30位圏外の数:65」を徐々に減らしていく。

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

※ちなみにタイトルにも記載の通り、6月3日〜4日にあったGoogleのコアアルゴリズムのアップデートについては、「番外編」として後日アップする予定
※ちなみに詳細はまだ分析してないが、scoreeは良い影響を受けた

セッションは先週と比較してやや増加

今週:3,176(先週比:102.6%)
先週:3,096

先週比で「+80」。5月から引き続き週間のセッションが、3,000超えを保てているのは安心。ギネス更新はまだまだだけど、着々と伸びてきていることが素直に嬉しい。

ただ、4月、5月は本業が忙しくてまともにscoreeを更新できなかったので、どこかでその影響を受けそうで怖い。3月に新規記事を8本リリースしているが、伸びているのはその影響が大きいと思っている。

その更新頻度を維持できてないので、どこかでがくっと落ちるのではないかと思ってしまう。6月も4、5月同様、新規記事のリリースはできそうにないので、リライトを地道に進めて更新頻度を保つしかない。

1本1本のリライトに時間をかけて、低品質コンテンツ→高品質コンテンツを心がける。更新頻度を保つだけのリライトに意味はない。(新規記事のリリースの再開は8月もしくは9月を予定している)

CTRはやや減少…(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.41%(CT:13)※先週比:97.5%
 - 通常記事CTR:0.41%(CT:8)※先週比:65.1%
 - 体験談記事CTR:0.41%(CT:5)※先週比:485.5%

引き続きCTRは無視かなあ。選択と集中。

ただ上でも書いたとおり、年間計画を見直して、CTRの改善が必要であれば、6月もしくは7月から行動しなくては…。ただあんまり改善する想定の計画は立てたくないなあ。数値次第。現状では無視かな。0.4%〜0.7%の間をうろちょろしている。

流入数が伸びないことには絶対にCV数は増加していかないので。CVの限界値は流入数の占める割合が多い。まったく改善しないのはどうかと思うけど、でもCTRよりは今は流入数を増加させることの方が大事。

引用:【週報:5月4週目】先週比でセッションは微減…ただ5月の週次のセッションは高水準に_#19

CTRの改善施策(無視するけど一応記載)

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

*流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

*ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- scoree5月の振り返り
- 月報の更新(note)※途中

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- 月報の更新(note)
- scoreeの年間計画の見直しと修正
- リライト記事の選定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?