見出し画像

【週報:3月1週目】4週間ぶりにセッションが減少|CTRは増加_#07

はじめに

【週報】シリーズの3月1週目(#07)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用ど)を公開していくつもりです。

いつもは有料記事(300円)として販売していますが、実験的に今回(3月1週目)は無料で公開してみます。ぜひこの機会に読んでくれたら嬉しいです!

【週報】 2021.02.28〜03.06(3月1週目)

ここからが実際の【週報】となっています。

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動について

《02/28のデータ》
変動幅:+0.12

UP:19
DOWN:43
変化なし:35
表示なし:39

1位の数:12(先週比:-2)
3位以内の数:20(先週比:-2)
5位以内の数:30(先週比:0)
10位以内の数:45(先週比:-2)
20位以内の数:64(先週比:+1)
30位以内の数:68(先週比:+3)
30位圏外の数:68(先週比:-3)
(合計観察KW数:133)

※GRCで狙っているKWの検索結果を1週間に1度取得しています
※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。

変動幅はプラスだが、順位が上昇したKW(上記数値のUP)が、DOWNよりも多いためセッションは先週と比較して減少した。順位別のKW数についても20以内数、30位以内数以外はマイナス。KWの順位が総合的に下降したので、セッションが先週と比較して減少しているのだろう。

現状、既存記事のリライトをする予定はないが、この結果をみるとした方が良いのではないか…と考える。4月の目標である「17,500ss」のためにひたすら新規記事をリリースしたいるが、まだまだ検索結果には表示されない。

新規で作った記事はGoogleにインデックスされて、ランキングされるのに時間がかかる。12月にリリースした記事が3ヶ月経ってもまだ検索結果に表示されない。ちなみにこの記事は、品質もよくKWニーズは確実にはずしていない。つまりランキングに時間がかかっているのだろう。

そう考えると今新規記事をリリースしても、検索順位に表示されるのは6月以降…。4月には間に合わない……。じゃあ既存記事をひたすらリライトして、順位を上げたほうが目標達成には近づけるのでは?と思ってしまう。

リライトに関しては検索結果への表示が早い。今までの経験では早ければ1週間かからなく5日で上位に表示されたこともある。でもリライトばかりしていてもサイトとしてはグロースしていかない…。悩む………

セッションは4週間ぶりの減少

今週:2,571(先週比:92.1%)
先週:2,791

先週から減少してしまったのは、順位の下降(若干)と、祝日がなかったから。先々週は天皇誕生日があって木曜日がお休みだった。その影響でセッションではギネス更新。でも今週は4週間ぶりに減少。(先週比:92.1%)

1日の平均ssは約「367」。400行きたいな…。そうすれば週間で2,800とギネス更新。まずはデイリーで400目指したいな。上にも書いたけど、それならリライトやりまくればすぐにいきそうな感じはある。

新規とリライトの数をもっと増やしたい…。これは今の切実な課題。仕組み化したり、外注化したり、体勢を作ったり、チームを作ったり、色々やりたいんだけどなあ。投入できる資金が少なすぎる。本当なら月に新規10本、リライト10本ぐらいをやりきりたい…。

CTRも3週連続で増加(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.62%(CT:16)※先週比:133.6%
 - 通常記事CTR:0.75%(CT:12)※先週比:126.0%
 - 体験談記事CTR:0.41%(CT:4)※先週比:152.5%

CTRは先週に引き続き3週連続の増加。ここ最近のCTRでは最も良い数値。

ただ、先週は特に改善する施策は行ってない…。にも関わらず増加しているのはトレンドだろう。月報でも振り返った通り、ここはずっと「やるやる」言ってやっていないので、CTRの改善に着手する。

3月はなんとか目標であるCTR:0.93%まで改善したい。そのためにはまずは、流入数の上位10記事の個別最適化に優先的に着手する。(1月、2月実績で流入数上位10位の記事は洗い出し済み)

CTRの改善施策(先週と一緒)

月初に計画した2つのCTR改善策に着手する。

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 3月の目標設定
- 3月のKW選定
- noteへ週報を投稿(2月4周目分)
- noteへ月報を投稿(2021年2月分)
- KWのimp、Rank、MAUの分析(12月、1月、2月の実績から)
- 「職場 セ◯レ」の執筆開始(リリースはまだ)

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- スケジュールの作成
- 「職場 セ◯レ」のリリース
- 「貧 乳 セ◯レ」のリリース
- 「デブ セ◯レ」のリリース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?