見出し画像

高校生×東大大学院留学生

 アメリカへの留学経験があり、サスティナビリティを研究している中国出身の大学院生との交流です。すべて英語でのやり取りでした。自己紹介から始まり、現在彼女が研究している内容のプレゼン、そして人種差別という深い内容まで話しました。
 

 今回協力して頂いたのは、姉妹団体でもある"Global_bunny"様。少しだけご紹介いたします。
 始まりは、"柏の葉"に住む留学生が集まるスポーツバー。この街には、多くの国から留学生や研究者が集まり、グローバルなコミュニティを形成しています。はじめは、留学生同士や地域住民の交流の場であでしたが、いつしか、大人が独占していたこの素晴らしい環境を、地域の子供達に還元してみてはどうかと思うようになりました。現在、留学生たちが自分達の知識や経験を地域の子供達に提供する活動を行っています。
 三沢市は似たようなグローバルな環境を持っており、それを若い世代の育成に活用しているとのことで関心を持っていただきました。それぞれが提案するビジョンが見事に一致し、協力して活動しています。

 そして、交流終了後のコメントを聞くと、高校生はいろんな意味で収穫があったみたいですね。

 

 リャンさんから自己紹介をしていただき、私たちも自己紹介をした後、主に筑波大学のこと、東京大学大学院でリャンさんが学んでいることについて質問を交えながらお話しさせていただきました!
 リャンさんがすごく優秀で聡明な方だとわかりました😳自分は、以前お話ししたように、興味のある学問がたくさんありすぎて、大学の専攻などが決められていません。だけれど、1つ、今日のミーティングを通して、人生は学ぶことなんだなぁと感じました。大舘さんもおっしゃっていたのですが、40.50代で大学生になったりすることは全然珍しいことではない。自分の中で、大学は進学先としてあるのではなくて、人生の学びのためにあるのだと気づけました。
 今までかなり進学のことでナーバスになっていたのですが、人生100年時代の今、100年の長い間にだったら必ず自分がとことん追究したいことが見つかるだろうと、気持ちが楽になりました!
 みなさまのおかげで、意味のある時間を過ごせました。ありがとうございました!
高校2年 K.H.


 とても素晴らしい機会をありがとうございました!正直とても大変でした。英語を話すことができれば、世界が広がると実感しました。普段からもっと英語にふれる時間を増やしたり、少しでも英語を話すように心がけたりして、英語力を向上させていきたいと思います。大学に行くと色んな国の人がいることを聞いて、ますます興味を持てました。世界はとても広く、学ぶことがたくさんありますが、今回のように人との出会いを大切にし、自分の視野を広げていきたいと思います。
 このような機会があれば是非参加させていただきたいです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!
高校3年 H.F.


※柏の葉
千葉県柏市にある東京大学、千葉大学、国の研究所などが設置されている、人と自然が共生しているエリア。地域の公的サービスを担う「公」、地域の活力と魅力の向上を担う「民」、専門知識や技術をもとに先進的な活動を行う「学」の各主体が連携し、日々まちづくりを進めている。日本で初めて国際的な環境認証制度「LEED-ND」において最高ランクの「プラチナ認証」を取得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?