見出し画像

日本一時帰国と、手創り市。後ちょっとお知らせ。

NYから、こんにちは、こんばんは、おはようございます。美里です。

2月の後半から3月中旬まで、3週間ほど日本に一時帰国しておりました。
15日にNYに戻ってきました。
その間色々なことが止まっていて、今やっと再開し始めています今日この頃です。

帰ってきた時の時差ボケがいつも強敵なんですよね。
アメリカから日本に行った後の時差ボケは大体2−3日でアジャストできるんですけど、日本からアメリカに帰ってきた時っていつも1週間くらい引きずる。なんでしょう、いつも眠りこけちゃうんですよね。そんなに疲れてる訳でもないと思うんですが。
今回も例にもれず、夕方になると眠くなり寝てしまい、気づいたら夜中、諦めて朝まで眠る(睡眠12時間以上)。
そして、よく寝たはずなのに翌日の夕方また眠くなり、寝落ち、気づいたら夜中、朝まで寝る…の繰り返しを3日くらい続けていました。どんだけ寝るんだ。
寝すぎて身体バッキバキなのは歳を感じますね。笑

体内時計がぐちゃぐちゃなことを利用して、普段は超夜型人間の私は、今現在は朝型生活を送っています。6時くらいに起きて活動をしている。これを機にこの生活をキープしたい!でも夜8時に寝てはいけない…笑

さて、時差ボケもまだほんのりと残っていますが、今回の日本帰国とその際に参加した鬼子母神の手創り市について書きたいと思います。

一年ぶりの日本帰国

今回の帰国は2023年2月23日から3月15日の3週間でした。
なんでこのタイミングって、正直あんまり理由はないんですけど、本当はお正月に帰りたいっていう気持ちがあって、でもその頃航空券がめちゃ高いので、それをずらして早めのタイミングでっていう感じですね。3月出発にしようかと思ってたんですけど、働いていたカフェ側の要望とか、それから2月と3月でも航空券の金額が上がる!なに、春休み?卒業旅行?よく分からないですけど、2月に出発するのがお財布的にも良かったです。
ちなみにANAで、JFKから羽田の直行便です。
去年帰国した時は、日本への観光もまだ制限されていた時期。チケットは高くて往復2000ドルくらい、でも飛行機はガラガラで、3席全部一人で占領できたので肘掛をあげて3席に横になって寝れました。
今回は値段は下がって約1400ドル、しかし飛行機はほぼ満席でした。久しぶりにエコノミー満席辛い。

今回の一番の目的はおばぁちゃんに会うこと、家族と過ごすこと、友人たちに会うこと。メインはそのくらい。どこに行きたいとか、何をしたいとか、そういうことはそんなにありません。行き先は東京です。

94歳のおばぁちゃん

うちのおばぁちゃんは、現在94歳。父方の方の祖母です。
(父方の祖父と、母方の祖父母はもう亡くなってしまっています。)
うちの家族は昔祖父母の家の二階で一緒に暮らしていたので、私はおじぃちゃん、おばぁちゃん子です。
そのおばぁちゃん、去年家で転んで腰を打ってから、数ヶ月寝たきりになってしまい、それに伴いボケも出てきてしまいました。
家族から電話で話は聞いており、みんなとても不安がって心配していました。普段は放任主義の両親も、珍しく私に帰ってこい帰ってこいと言っていました。その後なんと復活して歩けるようになり、ボケも一時期よりだいぶ改善されたとのこと、うちのおばぁちゃん強い! 
みんながホッと一息ついている頃、電話でおばぁちゃんが「みーちゃんに会いたいねぇ、やっぱりみーちゃんがいないとつまんないねぇ」と。
そんなこと言われたら、
「おばぁちゃん!!なるべく早く会いに行くからねぇえいぃいい!!!」
これが今回の帰国の最大の理由ですね。笑

おばぁちゃん、思ったより全然元気そうでした!いつも思うのだけどうちのおばぁちゃん肌がすごい綺麗。顔なんかツヤツヤしている。羨ましい。
話しているとボケはほとんと感じません。耳もとても良くて、私のボソッと言った独り言もキャッチできるほど。歩くのはとても遅いけど、時間をかければ階段も上り下りもできます。
両親の話によると、話している分には頭はしっかりしているのだけれど、時間や日にちの感覚にボケの影響?が出ているとのこと。
時計が読めない、カレンダーが読めない、今何時かが分からない、曜日の感覚がない、と言ったことみたいです。
「明日は月曜日で、マッサージに行くのは木曜日だよ」と言っても分からなくて、違う日に準備をして行こうとしてしまう、
時間が分からなくて夜中に散歩に出かけてしまう、などがあるようです。
父が家に一緒にいて(ゴールデンリトリバーのきなこも一緒ですが)、おばぁちゃんの面倒をみています。
母と息子の関係なのでお互いよく知った仲だと思いますが、うちの父結構短気だし、二人で言い争っているところを何回か目撃しました。
おばぁちゃんがボケたこと言って、それに対し同じことを何回も説明しなくてはいけない時など、父にとってかなり血圧が上がるみたいで、おばぁちゃんはおばぁちゃんで、ボケているところは本人自覚がないですから父が怒っているのに混乱するし、父の態度にしゅんとなってしまったりしているようで。
おばぁちゃんは分からないのに怒られてしまって可哀想だなぁと思うし、短気な父のことを考えると、本当によくやっているなぁ、ストレス大丈夫かなぁと心配になるし。

言い争いの後、心配だったんで、おばぁちゃんのそばにいて慰めてあげようと思って話を聞いたんですけど、
私の心配をよそに、おばぁちゃん、強かった。笑
「言われっぱなしは癪に触るから、私だって言い返さなきゃねぇ!」と。
父がおばぁちゃんに対してネガティブなことを言いがちなようなんですけど、私が「去年寝たきりになってしまった時からこれだけ元気になって、おばぁちゃんすごいよ、94歳でここまで歩いて、耳もよく聞こえるし、話する分には頭もはっきりしているし、よくやっているよ!」と言ったら、おばぁちゃんは目を大きく開いて、「そうよねぇ!」と言っていました。
「まだまだ疲れていられないわね。」と。
それを聞いて、あぁ、おばぁちゃんは大丈夫だな、なんて思った私でした。

一方父のストレスも心配です。
イライラしてしまう父は問題だなぁなんて思いますが、私はおばぁちゃんとずっと一緒に居る訳じゃない、そんな立場で父の言うことを批判したり、やり方に口を出すべきじゃないと思うし、父の毎日の苦労を考えればそりゃあイライラするだろうしネガティブなことも口に出てしまうかも知れない。私も毎日一緒だったらブチギレるかも知れない。笑
ただ父は怒りっぽいけど後腐れのない人で、落ち着けばケロッとしている人でもあり、根明な人間で。そしてゴールデンリトリバーのきなこちゃんもその巨体で二人を見守っているようで。笑

おばぁちゃんときなこ
よしよししてる。

どちらのフォローも大切なんだろうなぁと、ちょこちょこ電話してお互いの愚痴を聞いて、気晴らしをしてもらうことは大事なんだろうなぁと、のんびり思ったり。
とにかくうちの家族は結構元気でした。良かった。

鬼子母神の手創り市

私はイラストを描くのですが、今回の帰国に絡めて私のイラストを知ってもらえることに繋がるような、気軽に参加できるイベントなどはないかと調べていたら、雑司ヶ谷の鬼子母神にて行われる手創り市を見つけました。
早速ニューヨークから申し込み手続きをして、アートプリントやグッツなどの準備、スーツケース丸々一個パンパンに入れて帰国しました。
2月23日の夕方に日本着、24日に準備、25日、26日の土日の二日間で手創り市と、怒涛のスケジュールでした。笑

お越し下さった方々、本当にありがとうございました!!
今気づいたけど私の顔めちゃ疲れてる。笑

結構嬉しいびっくりで来てくださった方がたくさんいらして、昔勤めていた電気工事屋さんの当時の次長さんや、小学校の頃の図工の先生、NYで一度だけお会いしたアーティストさん、学校卒業ぶりに会う同級生や、以前仕事を一緒にさせていただいたデザイナーさん、プロジェクトを昔一緒にやった仲間たち…
びっくりと嬉しさで挙動不審になっちゃいましたよ。うぉおお、あぁああ、えぇえええ!みたいな。笑 
本当にありがとうございました…!!!

1日目終日と、二日目の朝の設営を、父に手伝ってもらいました。
しかし、父に手創り市と、販売するアイテムの内容を説明した時、
「そういうのは正直、売れないんじゃない?」と言われ、私も同意してました(本人w)
まぁ2月の寒空の下での出店だから、そもそも来場者は少ないだろうし、雑貨やアクセサリーと違って、アートなんてそこでは売れないだろうと。

でも私の今回の目的は売れるかではなく、知ってもらうというところにありましたので、まぁやってみようよと。
私としては父と二人で座って暖かい飲み物でも飲みながら、のんびりお喋りしながら店番をしよう、くらいのゆるい気持ちだったのは、他の出店者の方々には言えません。(あ。)

そんなこと思っていた私たち、期待は見事に裏切られました。

オープンと共に大勢の人で盛り上がる鬼子母神の手創り市

10時のオープンを待たずに訪れる人々、オープンから閉店の4時まで人の波が落ち着くタイミングはほぼなく、イベントは大盛況。私のブースにも沢山の人がいらしてくれました。
しかしこの二日間寒くて、しかも風が強くて、商品が飛ばされたり、倒れたり、土埃だらけになったりと結構過酷な状況でしたが、私としては、いろいろな方とお話しできて、めちゃくちゃ楽しかったです。
そして売れないだろうと決めつけたアートプリントなんかも、意外と予想よりお買い上げ頂きまして…♡

六つ切サイズのアートプリント、ポストカード、ステッカー、ポーチ、マステを販売


日本向けオンラインショップ開設!

今回のイベント用にプリントやグッツを製作しましたが、これを日本の方々にイベント以外でもお届けしたい、でもNYからだと配送費がどうしても高額になってしまい申し訳ない、と常々思っていました。

そこで強力助っ人お父さん登場!
何と日本での発送代行を受け持ってくれることに!有難や!
そういうことで、早速日本向けにショップを開設しました!

オドルネコのポーチ、オススメです。
とらちゃん(犬)はついてきません。

まだアイテム数は少ないですが、今後どんどん増やしていこうと思っています〜!
こんなアイテムが欲しい、なんていうご意見もお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします☺️

足りなかった3週間

鬼子母神のイベントも済み、家族にも再会して、沢山友人と会って、温泉に入って、スラムダンクを観て、チームラボに行ったり、ガチャガチャしたり、パン泥棒にハマったり、美容院行って髪型変えたり、お墓まいりをして、本を沢山買って、犬と遊んで…たくさんの赤ちゃんにも会いました。そういえば今回会う予定だった臨月の友人が、会う予定のその日に破水して出産したのはびっくりしました。その友人には会えなかったけど、送ってくれた元気そうな赤ちゃんの写真を見て、おかげでとても良い日となりました。

ついやったガチャガチャ、でも1回目でスタンド(のみ)出て爆笑した。
これで300円って、凄すぎる。クオリティ素晴らしい。
豊洲のチームラボ プラネッツ
今更行ったけど、面白かった〜。オススメ!
絵本のキャラクター、パン泥棒。子供のいる友人が絵本を見せてくれて、ハマった。
このぬいぐるみ、悪い顔してる。笑
何と全国で東京が一番早い開花、3月14日には開花宣言。

桜が咲いたのはびっくりしました。まさか滞在中に桜が気合入れて早く咲いてくれるとは思っていなかった。(別に私のためじゃない。笑)

たくさんの友人が時間を割いて会ってくれて、3週間では時間が足りなくて会えなかった人もたくさんいて。
また帰国しようと思っているので、次回会えたらいいなぁ。

駆け足であっという間に過ぎた日本帰国でした。
何だかこのブログも最後駆け足過ぎる感。笑

前回の帰国の時もそうだったんですけど、日本を出てNYに帰る時、いつも、「あー帰りたくない!」って思います。でもそれもそのはず、日本では毎日人と会って、家族や友達や犬に囲まれて、ずーっと楽しいことしていたんですから。
ニューヨークに帰ってきて、現実に戻って、一人に戻って、色々と止まっていたことを進めなくては、です。

日本は今どのくらい桜が咲きましたか?
短い桜の季節、思いっきり楽しんでくださいね。
こちらは桜の開花を心待ちに、もう少し過ごしていきますね。

それでは、ニューヨークから愛を込めて。
美里



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?