見出し画像

孤独をなくす方法。

小学生の頃から日記をつけている。
あの頃は、今より自分とは?について悩んでいたから、
よく、寝る前の枕元で、
「本当の自分が分からない」と書いていた。

自分が分からないから、
人との接し方も分からなかった。

誰とも、心でつながる感覚がなくて、
毎日それを求めて、すごく孤独だった。

あれから25年ほど生きて、
昨日、再び大きな孤独が押し寄せてきた。

まだ、太刀打ちできなかった。

一つ変わったことは、
孤独は無くならないのだと、小さく悟ったことだ。

たぶん、その人の生きてきた過程や環境に強く結びついて、
その人自体をつくっている一部になっているから、
なくすとかそういう概念ではなくて。

受け入れて、付き合って生きていくものなんだと思う。

それはきっと、
信仰などと似ていて、
それよりももっと、自分を象徴するもの。

そう思うと、
孤独の波が来たとしても、
それは、自分を立て直すきっかけの時、のように思えてくる。

良いことも悪いことも、
人生の中で見ると、どちらも大切なように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?