見出し画像

アラサー弱者男性がオタク街コンに参加した件 (後日談のプラスコミュニケーションをR5.9.10追記) (後日談のプラスシチュエーションをR5.10.22追記) (後日談のプラスロケーションをR6.3.23追記)

みなさんお久しぶりです。

中島みゆきです。

題名の通り婚活中のアラサーオタクが街コンに行ってきたのでどんな感じだったのか書いていくやつです。

特定されないために少し状況は変えてますが誤差の範囲です。

これを見た独身のそこのあなた!婚活しましょう!1人で婚活するのは寂しいよ〜愚痴を言い合いたい!!


筆者について

性別:男
年齢:30
身長:170
住所:東京(実家も)
酒:弱
学歴:大卒(ニッコマ)
職業:会社員(大手企業)
年収:580前後
貯金:300前後
休日:土日祝
趣味:ドライブ、ゴルフ、スニーカー収集、食歩、漫画、遊戯王、80~90s japanimation
短所︰短足、軽度シスコン、長男
好きなタイプ:よく喋る人、小奇麗な人
好きな芸能人:キムタク、窪塚洋介、ヒロスエ、阿部寛、アレン様
好きな漫画:ファイブスター物語、エロイカより愛をこめて、喧嘩商売&喧嘩稼業
好きなアニメ:うる星やつら(80s)、御先祖様万々歳、パト1&2、ハルヒ
好きな映画:カサブランカ、東京ジョー、アメリカンサイコ、セッション、ラ・ラ・ランド、田苑に死す、ジェネラル・ルージュの凱旋、涼宮ハルヒの消失、スターダスト計画、熱海殺人事件、ドグラ・マグラ
好きな歌手:aiko、Chara、YUKI、kroi、BUDDHA BRANDO、Ginger Root、ブルーノマーズ、シルクソニック、ユーミン、山下達郎、矢野顕子、高野寛、藤井風

微加工
天地神明に誓って無加工です。



顔は写真の通り。

とまあスペックはこんな感じで趣味と顔以外はよく見る画像の『普通の男性』だと自負してます。


これでやっとスタートラインて女性たち欲しがり屋さん過ぎませんかね。

ここまで書いててなんで結婚できないどころか彼女がいないのか我ながら不思議になってきました。

プラスを打ち消すマイナス要素がデカすぎるのか世の中の女性が見る目があり過ぎるかのどちらかですねこれは。

イベントの詳細と意気込み


参加したのは某オタクタウン〇袋駅で行われたハイスぺ&アニメ好き限定のイベント。

ハイスぺと言いながら基準はそこまで厳しくなく年収500万または身長が170cmのどちらかを満たせば参加できるなんちゃって系だし女性には特に条件が無い&参加費が安くあんまり期待はできなさそうな予感。

ちなみに筆者は基本的に今のアニメより昔のセルアニメの方が好きで最近買ったBDはジブリの「海がきこえる」だったりと今の流行はほぼわかりません。

呪術廻戦と鬼滅は漫画アニメ映画全て網羅してますし何とかなると良いなという感じですわ。

オタク婚活に参加する資格があるか怪しくなってきましたが顔も性格も問題ないのにオタク趣味がえぐ過ぎて敬遠されてる優良女性がいる可能性を信じて特攻する覚悟です。

出典:婚活バトルフィールド37 2話


当日の流れ


1人は怖いため今回は私と地元の友達の合計2人で参加。
開始の20分前に駅で待ち合わせし会場へ向かいました。

友人T:小学校時代からの付き合いの友人。両親が多数の不動産を所有しており実家極太。羨ましいなあ。

民明書房

会場の雑居ビルの一室。

ハイスぺの条件の年収確認とかあるかと思ったら何にもなしで部屋に通される。ノーチェックはよくないだろ

狭めの会場でなんと部屋にテーブルが3つ用意されてるだけでした。

もっとこうあるだろうと思いますが郷に入ってはアレですね。

飲み物は飲み放題でテーブルにはお菓子も完備。

1テーブルに男女2名づつの合計4名が座り30分ごとに男2名が席を移動し歓談を深めるシステム。

男性陣は2人で移動するからテーブル変わっても隣は同じでつまり隣のオタクと仲良くなれば様々なメリットが期待できる。

とりあえず横に居座ったA君と即連絡先を交換、仲良くなっておきツーマンセルの準備を整える。

最悪役に立たなければ1人で2人相手にしますわ


ちなみに服装は無難に

トップスはPURPLE LABELの白T

シンプルで良き

パンツはGRAMICCIのテーパードパンツ(オリーブ)

何だかんだグラミチいいよなあ



靴はニューバランスの990V6

話題の鳥羽シェフが大絶賛してるスニーカーです


と清潔感を重視したシンプル&カジュアルで隙はありません。


さあてかましたりますか


出典:婚活バトルフィールド37 2話


1テーブル目

〇女性陣

・ゲーマーのMさん
※歯並び良い

・休日は家にいるYさん
※歯並良

〇男性陣

・筆者

・イラスト描くのが趣味なAくん
※歯並悪


Mさん
ゲーマーでFF(ファイファン)やドラクエが趣味とのこと。
筆者はどちらもやったことが無いためピンチだがA君がペルソナもやっている事を聞き出し「ペルソナは3が一番いい良いすよね~4と5は雰囲気明るくなって面白いけどメガテンぽさが薄れてて~」みたいな聞く人が聞いたら怒る様な話で少し盛り上がる。


Yさん

基本休みの日はアニメを見て家からはあまり出ないという典型的な方。
マクロスFが好きという事で「マクロスはFが一番良いすよね~人気過ぎて今だに新曲出てますよね~」と話を合わせる。顔が好みじゃないとテンションあがらんね。
※マクロスプラスもしっかり好きです。セル画の最高峰だよなあ。

シェリル派です。

2テーブル目

〇女性陣

・サバサバ系女子Rさん
※歯並良

・映画好きLさん
※歯並普通


Rさん

もうなんというか、、、、、

顔の感じ含めほぼこれなんです↓

出典:「ワタシってサバサバしてるから」漫画表紙

初対面なのに距離感近いしタメ口風だしもうね、、、
香水の匂い褒められたけど豚は鼻が良く利くと図鑑で読んだことがあります。
「おかしな転生」と「ダークギャザリング」にハマってるとか言ってた気がするけど網浜さんに興味無さすぎて雑音です。
ゲゲゲの鬼太郎にもハマってて昔のやつも見返してると主張するので墓場鬼太郎の話題振ったら知りませんでした。
網浜さんだから知ってるはずないですねこっちが悪いね求めすぎた。

OPが電気グルーヴのやつ

Lさん
映画が好きで1日で3本見ることもあるらしい。
ただの映画好きでオタクではない気がするが本人曰くアニメも見ることには見るとのこと。
オタクじゃないのを正直に認めて楽になった方が良いと思う。
キングダムとRRRは見たほうが良いと言われたのは覚えてます。

キングダム全く知りませんがこの画像が人気ですよね

あとはジブリの新作を見てたのでその話で少し盛り上がったかなあ。


3テーブル目

・コールセンター勤務のKさん
※歯並悪

・転職したばかりのYMさん
※歯並矯正中


Kさん

あんまり記憶がありません。
コールセンターに勤務してるとかでこちらも仕事の話をした気がします。
※イベント終了後にあることが判明したので後ほど説明します。



YMさん

仕事の話で盛り上がった記憶があります。
話すネタに困ってスマホの裏に仕込んだブルーアイズから無理やり遊戯王の話に持って行った気がします。
あと歯並びは矯正中でしたがこれはこれでまあ。
※筆者は歯並びをかなり重要視しており矯正は加点対象です。矯正してるということは現状歯並びが悪いわけなんですが歯並びを気にしてる・直したいと矯正する姿勢は評価しなきゃダメだろうよという考えです。

たまたまやってる人見て真似したんですが結構良い
アンリミです。
アジア版


ちゃんとUVカットスリーブに入れてます侮らないでください


とこんな感じで6人と話してイベントが終了。

参加メンツは結構普通の人が多かった感じでした。

まあ今は国民全員がアニメ見る時代だしね。

こういうのいなかったなあ 出典:バトルフィールド37 2話

てかみんなアラサー同年代でオタクなはずなのにジャンルが多様過ぎて全然手ごたえが無い、、、


反省会

あまりの釣果の無さに3人でビルの前で呆然としていると友人Tが「腹も減ったし飲みに行こう」と提案してくれたので居酒屋へ。

大学生御用達

まあ酒が入ると愚痴が出るわ出るわ

・会場がしょぼい

・テーブルのお菓子がおばあちゃん家みたいなラインナップでキツい(くるみ餅、ツナピコ、柿ピー)

・サバサバ女子がウザい

・サバサバ女子が全く男性陣に気を使わずフォローしっぱなしで気疲れした by Lさん

などなど溜まってた不満を吐き出して少しスッキリしたところで3人がそれぞれ前の恋人と別れた理由言い合ったり、結婚に何を求めるかを話し合ったり婚活ぽい話ができて中々楽しかったです。

筆者の結構願望が強すぎてLさんが終始引いてましたが些細なことですね。

総括

3人とも見事に何の成果も得られませんでしたが婚活仲間が増えたし自分のヤバさを再確認できたのでギリギリ行った意味はありました。

我ら生まれた日は違えども参加する婚活イベントは同じ

皆さんも私の体験を反面教師に良き婚活ライフを送ってください。

それではまたどこかの婚活イベントでお会いしましょう。


もし婚活イベントで辛いこと苦しいことがあったら空を見上げて欲しい


その時はきっと俺も同じ空を見上げてる

独身だけど1人じゃない

俺たちは婚活で繋がっている


by 中島みゆき

ご拝読ありがとうございました。


その後 After story

①Kさんについて

反省会の最中にラインが来たため友人Tに話すとまさかのマッチングアプリで有名な勧誘野郎という事が判明⁉

Tの知人も何人か勧誘の被害にあっているとのことで現在も既読無視中です。

変なの混じってるんですね恐ろしいすわ。


既読無視中


タレコミ画像。アイコン同じやんけネタは上がってんぞ


②サバサバ女子Rさんについて

サバサバ女子からの連絡を無視してたら何と同性のLさんにも連絡してることが判明。

結構しつこく飲みに誘ってくるらしく嫌われすぎてて笑いました。

友人Tにも同じように飲み&社会人サークル活動の勧誘してきているらしくオタク街コンとは何だったのか???勧誘パラダイスじゃないすかああ剣吞、剣吞。

嫌われすぎ


そんなわけで女性の3分の1が勧誘野郎でした。

街コン参加する際は気を付けましょう。

ほなまた~

〇オタク婚活 プラスコミュニケーション(R5.9.10追記)


9月9日に反省会で意気投合したLさんと3人で奥多摩旅行に行ってきました。

台風も過ぎ天候にも恵まれ楽しかったです。
今度はKさんの友達も呼んでくれるみたいだし楽しんでもらえて何よりですわ。


〇オタク婚活 プラスシチュエーション(R5.10.21追記)

というわけで街コンで仲良くなったLさんとLさんの友人と4人で江の島旅行に行ってきました~




〇オタク婚活 プラスロケーション(R6.3.23追記)

今度はLさんの友達の発案でボーリング、友人Tの発案でシーシャ(水たばこ)を楽しんできました!

ボーリング→シーシャ→飲み という感じで1日楽しく過ごしました~

4人揃ったのは去年12月の忘年会ぶりなので3カ月ぶりですか、、、結構間が空いてビックリですわ。



てな感じで相変わらず結婚はできずなんなら遠のいてる気がしますが異性の友人ができ楽しく旅行などして楽しんでおります。

これもあの日に重い腰を上げて勇気出して街コンに行ったからなわけですよ奥さん!

確かに婚活してもすぐに恋人ができたり結婚できるかわかりませんが何もしないよりは良い結果になると思いますのでこれを見て少しでもいいなあと思った人は一緒に婚活しましょう!マジでしましょう!

ほなまた~ ここまで読んでくれて太謝謝你了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?