見出し画像

バレンタインについて調べました。

皆さん、こんばんは。
好田です。

本日はバレンタインデーですね。
「想い人へ、女性から男性にチョコレートを送る日」と
本場とは大きく変わった形で日本では定着されたイベントとして有名ですが、
本場のバレンタインについて、私自身あまり詳しく知らない為、今回を機に調べてみました。

画像1

バレンタインは日本だけでなく、世界各地で「愛の誓いの日」とされています。
諸説あるものの、起源はローマ帝国まで遡ると言われており、当時の男性と女性とを結びつける特別な日だったようです。

「兵士が愛する人を故郷に残していると士気が下がる」との理由から、兵士たちの婚姻は禁止されていたそうだ。しかし、キリスト教の司祭「ウァレンティヌス(バレンタイン)」は、婚姻の禁止により悲しむ兵士たちのために内緒で結婚式を行っていた。それが皇帝の耳に入り、その行為を禁止するようウァレンティヌスに伝えたがそれに従わず2月14日に処刑された、という少し怖い説だ。このエピソードから、バレンタインはキリスト教徒にとっても重要な日になったと考えられている。
(「みんなのライフハック@DIME」より https://dime.jp/)

日本のバレンタインは女性から男性へ、告白の意味を込めてチョコを送るのが一般的ですが、各国によってその形も様々なようです。

例えば、イギリスでは「想いを寄せる人にひそかに想いを伝える日」とされており、メッセージカードを贈る文化があり、チョコを送るようになったのは19世紀後半からだそう。

フランスでは「恋人たちのお祭りの日」と認定されており、男性から女性へメッセージカードやお花を贈る文化があり、お隣のイギリスとは違った形式の様子。

ベルギーでは「お世話になっている人に感謝を伝える日」とされており、先の二つとは意味合いがまた変わります。

日本でも現代は告白だけでなく、お世話になっている方へのプレゼントとしてだったり、女性からではなく男性からだったり、形式は様々。
時代と共に今後も形が変化していくのかもしれないので、バレンタイン商戦の形も変化していくかもしれませんね。

そういった意味で各メーカーの売り出しを見ると、また違った面白さがあるのかも…。

今回はこの辺で。
ではでは。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?