見出し画像

(64)こころと身体

遅ればせからの夏はかなり暑い。朝、金水引の花が一輪咲いた。玄関ポーチの屋根から落ちる水と、砂利が好きらしくて、これも仲間を増やしている。薬草なのでもっと欲しいと思ってはいるが、種がイガイガしてひっつくタイプだから厄介かもと考え中。生薬とフラワーエッセンスでは効果が全く違うようなので、どちらかといえば、アグリモニーのフラワーエッセンスの性質を試してみたいと思っていた。フラワーエッセンスは内面的な、心に作用するのに対して、生薬は身体に作用する。バスハーブなら疲労回復や皮膚炎に効くそうだ。

・金水引
http://www.e-yakusou.com/yakusou/122.htm

・アグリモニ
https://seedsofangelica.net/flower-essence/agrimony.html

休憩時間はずっと、河合俊雄先生「コロナとの関わりとこころの古層」 youtu.be/qqrkm63OFyQ
を聞いていた。深い話なので、まだ理解したとは言えないが、日本的なことについての考察は、最近の私が考えている、どうして私はアルファベットを書きたかったのだろう?という問いにも繋がっているような気がした。

このところずっと、書きたいなと思っているけれど、書かない。昔は考えもせず、ただひたすら書きたくて書いていたのは、その頃の自分のニーズにカリグラフィーが合っていたのだ。今はカリグラフィーと私が、ちょっとずれてしまったのだけれど、このことは更に考えていかないといけない。

この暑いのに、明日は健康診断だから早く寝なくては。健康診断は嫌いだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?