見出し画像

#35マスクを外して息を吐こう!

コンディショニングディレクターのみおみさとです。今まで9回にわたって痩せるための呼吸、その準備についてまとめてきました。


痩せるため、と書いてきましたが、浅い呼吸の改善、呼吸しやすいカラダづくり、でもあります。


特に今はマスク生活も長引き、酸欠状態が続いています。それによる健康被害も様々出てきています。

画像2

慣れてしまって自分では気づかない方もいらっしゃるかもしれません。それでもカラダにもココロにもダメージはあります。


コロナ禍が始まってマスク生活中に妊娠された方。出産時のへその緒がいつもよりも短くなっている、という助産師さんの調査記事を読みました。


妊婦さんの酸欠が原因となり、お腹の中でシュートカットして赤ちゃんへ酸素を運ぶためのカラダの対応?苦肉の策でしょうか。


自分の吐いた二酸化炭素をマスクの中で過剰に吸い込んでいる、二酸化炭素過多の状態。


リモートワークなどで運動不足になり、パソコンに向かう時間の長い人は、猫背になり胸部が圧迫されることで呼吸がしづらくなっています。


血流も悪くなり、首こりや肩こり、頭痛なども悪化してきます。


またマスクの影響について書いていきたいと思いますが、とにかくマスクは外せるときは積極的に外しましょう。(マスクは現状をみても、もう効果がないと思っています)


そして

ため息をつく


これをお勧めします!
時々でいいので「はぁ~~~~~~~」と息を吐きます。

画像1


窓を開けて換気を行うように。
カラダの空気の入れ替えをするようにしっかり吐きましょう。


とにかく吐く、を意識してため息を行ってみてくださいね!

それではまた明日〜


スタンドFM

https://stand.fm/episodes/61e930530f99460006a7db9c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?