見出し画像

人の噂は何十何日だっけ

自分の発した言葉が、相手にどう捉えられるかなんて分からない。

とある事柄に対して、不安や不満をつい漏らしてしまったり、何の気なしに雑談することはあるけれど、それすら側から見た誰かにとっては、陰口や批判なのかもしれないし。ともすると、「今の自分の発言、やや危なかったな」って瞬間は偶にあって。

誰から見ても表裏なく振る舞っているつもりだけど、口を慎むことって、案外難しいことだなあと思う。

わたしは、悪意のある陰口みたいなことをしないようにしてる。
それは自分が(恐らく)HSP寄りなこともあり、自分が陰口されたら、もう、相当嫌なのだから(されたけど)どうしてもそれをしたくない。という気持ちがあって、回り回って、自分を守りたいのである。

だから、どこかで私が悪質な陰口やなんかで人を茶化していたとか、またそんな噂が流れたりしたら、それは多分、誰かと誰かの口を伝って、尾びれがついてしまったんだと思う。私はそういうことを言わないから。

少なくとも、私のことを知っている人には、私本人の言っていることだけを信じてもらいたいなって思う。

人に信用して貰うには、どうしたらいいんだろうな〜って、わかりきった答えばかりなんだけど、そのどれも、意外と難しいんだわ。

気を引き締めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?