母親が発達障害

母親が発達障害で今まで苦労した方はいるでしょうか?私は最近になって、母親が発達障害だと確信しました。今までの人生で、母と娘らしい事をした記憶はなく、これからもすることはできないと思う。家族だからこそ、親子だからこそ許せない何かがある。ただ普通に話がしたいだけなのです。でも、それができない。
発達障害は近年とてもメジャーな物になり、書籍も沢山出ている。私は福祉系の大学へ行っていたのでその存在については知っていた。母がそうなのではと疑いを持ったのも大学の時だ。発達障害について学んだが、それは「発達障害児」について。発達障害の親を抱える子供向けの書籍を探してもないのです。もちろん、自分自身もまわりと上手くいかない生きづらさを感じる時もあるので何らかの影響はあるのだと思う。
母親が存在しているのにもかかわらず、話が通じない。母親を亡くしたり、母親の存在を知らない人達の辛さは、私では想像できないくらい辛いのだと思います。でも、母親が存在するのに本来感じるべき愛情を感じられなかったり、通常の親子関係の交流ができないことの辛さというのもあるのです。
自分が大人にならなければならないのも解ってはいますが、実際に行動に起こせるかというとうまくいかない。それは自分自身も発達障害の親に育てられた人間なので、上手くできないのかもしれない。母親への何とも言えない感情を上手く処理して、母親との関係を上手くいかせたい。自分の感情をどういうふうに持っていけば納得できるのかがわからないのです。
専門家の方や、発達障害の親を持つ子供に向けた書籍を知っている方がいれば教えてほしい。
きっと、この辛さや生きづらさを感じている人達は少なからずいらっしゃるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?