見出し画像

「自分反省会」を頻繁にしてしまう私たちに。

私の毎日には、「自分反省会」の時間がある。

過去にしてしまった失言や失敗を振り返り、反省する時間のことを、勝手にこうよんでいる。


そんな私の質問箱に、こんなご質問をいただいた。

画像1


もちろん、とても共感できた。

私の陥る状態とよく似ているから。



「あーなんであんなこと言ってしまったんだろう・・・。」  

「あんなことしなければ・・・。」  

と、ぐるぐる考えてしまうのですよね。


わかります。
わかりすぎて、頷きすぎて、首が痛いくらい、わかります。




毎日行う自分反省会。
私は、この会を行う上で、決めていることがある。  

今回のやどかり保健室では、
私が、「自分反省会」をするときに気をつけていることについて、
お話しさせていただいた。


そして、そもそも、この後悔でもあり、恥ずかしくもあり、消えてしまいたくもなり、思わず「あー」とため息を漏らしてしまうような辛さはなんなのか。

そんなこともお話しさせていただいている。



保健室でみんなと話をするのが恋しいやどかりみさおが、
youtubeで始めた保健室が、
やどかり保健室。

おヒマな時、気が向いた時、何かの作業の傍に、
ぜひ遊びに来てほしい。

話しかけてくれたら、もっと嬉しい。
ご質問ごある相談はこちらから。  

お待ちしています。


では、今日はこの辺で。

今日もやどかり保健室に来てくれてありがとう。
いってらっしゃい。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。