見出し画像

「僕は賢い人間じゃない。でも、愛が何かは知ってるよ。」

不自由なことは増えたけれど、最近の方がゆたかさを感じるのはなぜだろうか。

今日は雨が降ったり止んだりしている。

どうせ外出自粛だし、子どもたちもスヤスヤ寝ているし、急ぐ用事は何もない。
寝ている赤ん坊の隣に、私もごろんと転がった。

額をかすめるひんやりとした風が、気持ちいい。
お腹がいっぱいで、かすかに眠たい。
赤ん坊の頭から、お日様のような匂いがする。

心地よさに包まれた午後。

なんてゆたかな時間だろうか。
私にとっての、ゆたかさ。




『フォレスト・ガンプ』
私の大好きな映画。

主人公のガンプは、私にとっての、「ゆたかな人」だ。

ガンプは知能指数が平均より低かった。
父親がいなくて、母親と二人暮らし。
子どもの頃はいじめられ、石を投げられ、いつも走って逃げた。
青年になってからはベトナム戦争に送られ、命の危険に晒され、怪我もした。

文字だけで見ると、なんとも壮絶な人生だと感じると思う。
しかし、ガンプはへこたれないどころか、どんな時も楽しそうにすら見えた。
いつも自分への誇り、そばにいてくれる人への感謝で満ちていた。
その姿に、私はゆたかさを感じたのだ。
そして、彼と関わった人たちまでも、ゆたかになっていくように見えた。

ガンプは、お金でもなく、健康でもなく、才能でもなく、その人そのままの存在を、大切にしていた。
体、心、考え方、好きなもの、その人をつくるあらゆる全てを、そのまま。

ガンプの言葉を思い出す。

「僕は賢い人間じゃない。でも、愛が何かは知ってるよ。」

ゆたかさとは、何を持っているかではなくて、何を大切にできるかなのかもしれない。

ガンプは、いつも、目の前の人を大切にしていた。そして、愛していた。


いつの間にか雨が止んだ。
子どもたちもそろそろ目を覚ますだろう。

私は賢い人間じゃない。でも、ゆたかさが何かは知っている、気がするよ。



いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。