見出し画像

TAKOYAKI


これこそ家庭料理!?(笑)
写真のたこ焼きは、米粉パンで作りました。

焼成前に薄くソースを塗ってオーブンへ。

焼き上がり後、たこ焼き屋さんみたいに、油を塗ったそのままの刷毛で
ソースを塗り、マヨ、鰹節、青のり。をトッピング。

待って。予想を超える美味しさでした(笑)
また作ろう。なんせ、娘がたこ焼き好きなんです。

たこ焼き米粉パン

さておき1月から始めましたBake Upオンラインレッスンでは
米粉パンは「家庭料理」をテーマにやっております。

ご参加頂いているメンバー様のつくレポが励みになっております!

1月レッスンのテーマは
お家にある『ありもののっけパン』だったのですが

みなさんそれぞれお家にある、
卵やソーセージ、ポテトサラダなど。
まさに、おうちにあるものをのっけて作っておられました。
(レシピとライブ配信ではコーンマヨパン)

作ってくださった方、ご感想くださった方
本当に有難うございます!

米粉パンだからできること

パン作りって時間がかかる
時間の割に失敗した時のダメージがでかい
私にはこの経験があります。

米粉だから短時間で背伸びしないパンが
日常で活躍すると私は自負しています。

自負って大袈裟な!と思うかもしれませんが、
本当に思ってるんです。

・米粉だから
・グルテンがない
からこそ日常に思いついた時に焼ける所に最大の魅力を感じてる。

そして小麦パンのような見た目にする攻略感。

これが、米粉パンをここまで楽しめている私のポイント。
正直、こんなに好き続くと思っていなかったんです。


パンだからといって背伸びしない

よっこいしょ☜
仕込むか!の気合いがいらないのが最高(笑)

小麦パンも時短で出来るものも沢山ありますが、

米粉パン生地の扱いやすさ、
発酵時間の少ないこと。

本当に「家庭料理」だなぁと思うわけです。

小麦パンをメインに作ってる方は
逆に物足りない?(笑)かもしれませんね。

すぐにできちゃうからこそ、
夕飯の支度の合間に計量したり、成形したり。

あっと言う間に翌朝のパンが出来上がります。
全人類が一度で良いから試してほしい米粉パン作りです(笑)

言葉が未来へ連れてってくれること

私はこのオンラインサロンの立ち上げを決めた時
すぐに思い浮かんだのが、
米粉パンを「家庭料理」にするだった。

言葉って本当に大事だなぁと日々思うわけです。
手に入れたい未来
なりたい姿を先取りして言葉にすること。

「家庭料理」と決めたその月に
みなさんがお家にあるもので米粉パンを作ってくださったこと。

言葉が未来を連れてくる。
その意識が、来てくださったメンバー様も
無意識にインストールされるというわけです。

毎月のテーマを決めながら、レシピをおこします。
レッスンテーマでも「言葉」も丁寧に扱っていきたいと思っています。

2月はチョコリングパン

こちらも全然背伸びしないのに、
パン屋さんに行ったらこの季節ならでは!
って感じのパンです。

背伸びせず、専用のパンのベーキングカップもなくても
作れるリングパンを作ります。

2月の米粉パン


2月ってバレンタインとか
世間のおかげで?「甘いもの」の意識が勝手に入るのですが、
みなさまはどうですか?

私はチョコレートが大好きなので、
ついついチョコレートを買ってしまいます。(積極的にw)

そんなこともあり?w
2月のテーマは自分に甘く可愛く!でいきたいと思います♡

2月は初めましての方は無料でご参加頂けますので
ぜひこちらからお試しで今月覗いてみてください。
https://note.com/misanopan/membership

レシピ、アーカイブはメンバーシップ内で
ダウンロード、ご視聴可能です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?