見出し画像

ふるさと納税、揃いましたレポ

重い腰をあげて、今年からやっと『ふるさと納税』始めました。
返礼品が全て揃ったので、レポを残しておこうと思います。

頼んだのは全部で5ヶ所

ワンストップ特例制度を利用するため、ふるさと納税をお願いする自治体は5ヶ所に。
今年がデビューのため、まずは無難に1万~1.5万円の食品を選びました。


1.長野県須坂市 「シャインマスカット 1.2kg」

寄付金額 10,000円
大振りなシャインマスカットが2房ドンッ!
注文画面と全く相違ない、本当にそのままの商品が届きました(思ったより少ないね……みたいなことは、一切無し)。

スーパーなんかじゃ手が出せない立派さ

娘の手のひらに乗せて撮影をしたら、コラ画像みたいになってしまいましたが……
加工なしで、この大粒。これが70個入っていました。

大きすぎる……

須坂町はフルーツ王国で、マスカット以外にも桃やリンゴ、プルーンなどもありました。
フルーツ以外の返礼品も充実しており、ふるさと納税事業そのものに力を入れているので、安心して頼める自治体です。

2.北海道白糠町 「エンペラーサーモン 1kg」

寄付金額 10,000円
インスタでもよくお勧めされている、冷凍サーモンの真空パックです。
毎年大人気とのことですが、今年はまだ注文可能です(12月以降に発送)。

我が家に届いたものはこんな感じでした

個包装にされたブロックサーモンが4つ。
生食可能で、我が家はカルパッチョ・漬けサーモンにしましたよ。あとはムニエル。
脂がのっている感じはありますが、臭みがあったりブヨブヨしていることもなく……また加熱しても、全然縮みませんでした!

3.佐賀県有田町 「佐賀牛ローストビーフ 400g」

寄付金額 15,000円
200g×2で個包装、冷凍の真空パックで届きました。
パッと見た目は「思ったより小さいかも…」感がありましたが、薄くカットすればなかなかのボリューム。
大人2人で食べるのに、十分な量がありました。

こちらは脂身多めの方……結構、霜降り

部位によって多少の差があるらしく、写真を撮らなかった方はもっと赤身で「これぞローストビーフ!」という感じでした。
味は塩気やスパイスがきいていて、しっかりめ(タレは添付されていないので、必要な場合は家庭で準備)。
冷凍なので賞味期限が長く、スペースもとらない大きさなので、頼みやすい返礼品だと思います。

4.北海道江別市 「町村農場 乳製品セット」

寄付金額 10,000円
クリームチーズ・モッツァレラチーズ・カマンベールチーズ、バター、飲むヨーグルト(2本)のセットです。

個人的には、モッツァレラチーズとバターが特に美味しかったです。
偏食・初見のものは滅多に口にしない娘が、ここの飲むヨーグルトだけは、ぐびぐび飲んでいました☻

『大容量でお得!』路線ではないですが、賞味期限も短めなので、美味しいうちに食べきれるベストな量って感じ。
いつもの食卓がちょっと贅沢になる、素敵な返礼品でした。

5.茨城県筑西市 「お米食べ比べ4種 計20kg」

寄付金額 13,000円
『コシヒカリ』『あきたこまち』『ゆめひたち』『あさひの夢』の4種が、5kgずつ届くセットです。

圧倒的にコスパが抜群。
我が家のように小さい子どもがいるなど、買い物で重たいものを買いにくいご家庭は迷わずコレです。
茨城県筑西市には在住経験があるので、ふるさと納税を始めるとなったとき、一番最初に寄付を決めたのがこちらの自治体でした。

ただ、メジャーな銘柄・系統が多めなので、味は可もなく不可もなく……といったところ。
普段からお取り寄せで銘柄米を食べている、お米には強いこだわりがある……という方には、少し物足りない印象を受けました。
(我が家は爆速で美味しくいただきました!)


ふるさと納税に初挑戦してみて

何で今までやらなかったのー!と、シンプルに後悔しました。

我が家は楽天を通じて注文したので、楽天ポイントが5200Pほどつきました! (お買い物マラソン期間)
ポイントバックだけで既に元がとれてるので、何も言うことなしです。

あとは人気の自治体・返礼品の種類が多い自治体は、返信用の書類がわかりやすかったり、綺麗なパンフレットや説明書が入っていたりで、好印象でした。

来年はwebでの申請にチャレンジしてみようかな。
次の返礼品を選ぶのが今から楽しみです!


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?