見出し画像

育休中にやっておいて良かったことなどまとめ

育休もついに残すところ数日になりました。
1人目と2人目だと2人目のほうがお迎えや上の子の対応があり1日が本当にあっという間した。最後数日は分刻みのタイムスケジュールでした笑。
折角なので「育休中にやっておいて良かったこと」を簡単にまとめたいと思います。あくまでも個人の所感になります。

①仕事・キャリアアップについて
・やることをホワイトボードに箇条書きにする
仕事に限ったことではないですが、やることを箇条書きにすることでちょっとした空き時間が有効に使え、「今日何もやらずに終わった」という罪悪感がなくなったし、大したことしなくても達成感が少し味わえるので良かったです。

・学びを深めるオンライン研修のインプットとアウトプット
私は「筑波大学インクルーシブリーダーズカレッジ」というオンライン研修を受け、多様性について学びを深めました。もう一個別の研修も受けたんですがそれはあんまり学びにならなかったかな。あとはちょこちょこ気になるオンライン勉強会に参加して、その後は学びの箇条書きを職場のSNSで共有することでアウトプットしてました。

・子育ての学びと両立のモヤモヤの言語化
「エンパブリック」さんの子育て両立応援シートを活用して学びや復帰後の仕事と子育ての両立のイメージ、モヤモヤを言語化することで、モヤモヤに対してどう行動すれば良いか明確になり、学びもあったんだと振り返りになりました。

②生活・子育てについて
・引っ越し
復帰後に効率良い動線になるために保育園の近くに引っ越しました。めっちゃ大変でしたが引っ越しは最大の断捨離の機会だと痛感しました。メルカリや無償でお譲りするサイトを活用してバンバン使ってないものを処分。
子どもが自分で準備できるスペースも確保できて、生活しやすくなりました。

・旅行
働き始めたら絶対遠出しにくくなるので「じゃらんベビー」を購入し2回旅行に行きました。アンパンマンミュージアムやおもちゃ王国など子どもの喜びそうなところに行くことができました。

・積み立てニーサ
前から気になってたのを、本やYouTubeで勉強して、開始。無知だったし、まだ勉強中ですが資産運用の良い機会となりました。

・家族会議
子どもが寝てる時間に2回実施。将来の住まいや仕事復帰してからの動き方などを話し合い、書面にまとめました。

・子育てに関する研修プログラム受講
子育てで心配していることを学べる研修プログラムを受講。定期的にzoomで個別面談もしてくれるので復帰してからも子供と向き合うきっかけになるような気がしてます

以上!
2人目は5ヶ月で復帰なのですが、本当にあっという間だったし、もっと保育園のママ友作れば良かったとか、育休の人向けの研修も色々あるみたいでもっと調べれば良かったとか、凝った料理一度も作れんかったとか色々反省もありますが、ひとまず一区切りとして復帰後も前向きに両立できるよう皆さまの創意工夫を参考にしながら動いていきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?