見出し画像

なぜ日本の将来に不安を抱いている人が増えてきたのか?


こんにちわんこそば。
ミサキングです。


週2投稿する!と決めたYouTube。
見てください。
いや、見なくてもいいのでチャンネル登録だけでもお願いします。

でもチャンネル登録も、視聴もしてくれると
わたくしは嬉しいでございます。

嬉しすぎてもう1個ケーキたべちゃおっかな
と思います。

…えへ。


てな感じで動画でもある通り、
キンコン西野さんの講演会に行ってきたわけなんですけど

刺激がもらえて
視野が広がって良かった( ´Д`)y━・~~



・先進国の中で、唯一、お金についての学習がない日本。

→お金=「やらしい、汚い」というイメージがあるからあんまり触れたくない話。

・だからこそ潜在意識レベルで"お金持ち"、''富裕層"と聞くと嫌なイメージが浮かぶ。

→でもお金持ちや富裕層の方々がいるからこそ、私たちが今の生活を送れているという"事実"。「お金持ちの方々、あざす!」なんだ、本当は。

(※どういうことかは、飛行機の座席で例えた話が西野さんの本に書かれてあるので読んでみてちょ)


・海外から見た日本の現状。「日本に期待デキナイデスネ〜」な現状。

→物価上昇なわりに賃上げそんなされてない。円安。というかそもそもマネーリテラシーが国民にない(という私のざっくりまとめ🤣)


日本は素晴らしい国やし、I love Japanやけど、なんてゆうか……


知識も意識も古いんじゃないか?


そこに繋がるんじゃないかと思ったんだゎ。


ホリエモンなんかもよく話しゆけど、日本のTOPで権力握ってる方々ってもうOJI(オジ)なんでスよね。

圧倒的権力を手に入れてしまったら、その座から外れたくないでしょうし、自分たちの時代にゴリゴリに頑張ってこられた方々だと思うので、"今の時代"、"今のやり方"にシフトチェンジしよう!なんて

OJIじゃなくても、なかなかできないょね( ´Д`)y━・~~

ジャニーズの(もう名前変わったがやっけ?!)キンプリも、本当はみんなで世界進出したかったけど、会社的に出来なかったから脱退したってのもよく聞く話なように


守りたい
かこっときたい
うばわれたくない


みたいな潜在意識がやっぱり日本人あるんだゎさ。


このYouTubeでも面白い話があって、

「日本って、誰かのピンチにはすぐ助ける、支援するって優しいところもあるけど、上手くいってるときは足を引っ張ろうとする(脳内の記憶での書き出しです…。動画見て見てちょ)」

自分の話になるんですが、

あまりにも週5勤務8時間労働の社会に戻りたくない私は、5年ぐらい前から「なりたいな」と思っていた"YouTuber"に再チャレンジしているゎけ。


でもやっぱり怖いわけ(やると決めたからやるけど)

多少人の目も気になるわけ(やると決めたからやるけど)


チャレンジするのは自分のことだから、がむしゃらに頑張る一択なのに、

バカにされてたらやだなーとか(まぁバカなんですけど)

しょうもなって思われたらやだなーとか(まぁしょうもないンすけど)

で、そんなことばっか考えると気持ちも縮小しちゃって、チャレンジどころじゃないのょ( ´Д`)y━・~~


海外の人がどう思うかは分からんけど、日本人の方はこういう気持ち、多少なりともわかってくれると思う。

講演会では、こういう現状を踏まえて、どうお金を生み出していくか?これからの時代何が大事になっていくか?話があったがやけど、

心理学、とか人間の内面意識とかが好きな私からすると


日本大好き!
日本はいい国だ!飯うめぇし!


でいいがやけど


もう時代にも合わない、古い価値観、潜在意識は手放していかないと

自分たちで自分たちの居場所を生き辛くしてるんじゃね?( ´Д`)y━・~~


と思うんだゎ。ノンスモーカーですが。

私は

チャレンジする人を応援できる人でありたいし

人それぞれの得意×得意を掛け合わせて
最高なチームが作れるようになりたいし

損得勘定だけじゃなく
心と心でつながり合える人間関係でありたいし

自分にもまっすぐな私で在りたい!


日本の未来がどうなるかなんて分かり得ないですが、改めて自分はどうしたいか、どう生きていきたいかは考えれるんじゃないかな( ´Д`)y━・~~

と思ったことでした。


【余談】

私が「この人の話すき」「もっと聞きたい」って思う人の共通点って"まっすぐさ"なんだなと気づいた。

どれだけすごい功績がある、とか身に付けてるものがオシャレか、とかじゃない。

言ってること×行動×生き方=まっすぐか否か。

きもちいいよね!



↑YouTuber目指して頑張ります!!!くだらないです!!!まずは登録者数100人目指します!!!チャンとろよろしくお願いします!!!

♡noteへのイイね、リブログ、フォロー、コメント、よろしくお願いします!!!
文章で、在宅で、食っていくのが夢です!!!ぜひお願いしやす!!!おーっ!


ミサキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?