見出し画像

【LAC会津磐梯】テクノロジー時代における、五感を刺激する働き方・暮らし方

LivingAnywhere ―場所やライフライン、仕事など、あらゆる制約にしばられることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方のこと。LIFULLでは、その実践を目的としたLivingAnywhere Commons(以下:LAC)の拠点を全国に拡大しています。

このnoteは、先日滞在した【LAC会津磐梯】の記録です。
読み終わった時には、皆さんもきっとLivingAnywhereしたくなる!

1日目:ワーケーション?いや、ワーク。

木曜日、朝5:30。
早起きをがんばり、向かった先は・・・

\ LivingAnywhere Commons 会津磐梯 /

画像23

いい天気~!ちなみに会津磐梯は、LACの第1号拠点です。

初日は朝10時からMTGがぎっしりだったため、到着後は落ち着く間もなく仕事・仕事・仕事。

ワーケーションは集中できないのではないかと言われたりもしますが、LACはネットワーク環境が整っており、Meeting Roomもあります。アーロンチェアや外付けモニターも完備。十分すぎるくらい集中できました。

ちなみに、わたしのお気に入りはココ。

画像22

2日目:人に感謝し、自分にできることを全力で探す

この日も仕事が立て込みドタバタ。

それでも守り抜いた昼休憩に、コミマネ蛯名さんおすすめのお蕎麦屋さんそばさだへ。
手打ちそば食べたのいつぶりだろう。美味。

画像14

店主夫婦がとても優しくて気さくなのも素敵。
お店では自家製の茄子の漬物をサービスしてくれ、手土産にきゅうりを大量にいただいちゃいました。(よく見たらズッキーニ混ざってる)

画像15

夜も外食に出かけるつもりだったけど、お店がやってる時間に退勤できなそう・・・。困っていたら、LAC滞在中の学生たちが救いの手を差し伸べてくれました!

【学生チーム→社会人チーム】
・きゅうり大量消費レシピの検討
・社会人チームの分も夜ご飯をつくる
【社会人チーム→学生チーム】
・食材費&いただいたきゅうり
・スーパーまでの車送迎(片道徒歩1時間)
・現役採用人事やHR経験者による人生&就活相談

ホテル泊まりだったら絶対に無い交わりかた。
LACって素晴らしい!!

コンビニ飯になるところ、とても美味しいきゅうりコースをいただくことができました。感謝です。

画像16

3日目:宿泊中の皆さんと、満点の星空を満喫

この日は土曜日。
磐梯の地を楽しみ尽くさないと!

朝から移動して向かった先は五色沼湖沼群
東京は梅雨の時期。家から1歩も出ない日が続いていたので、最高の気分転換になりました。

画像21

車で移動して「新宮熊野神社」
国指定重要文化財の長床とイチョウが有名な神社。

画像22

お腹が空いたので喜多方ラーメン。
有名坂内食堂の本店へ。

画像20

会津若松のシンボル鶴ヶ城
戊辰戦争を乗り越えた名城らしい(習ったっけ?)。

画像21

磐梯の夜は星空がとても綺麗!
そこで、みんなに声をかけ、一緒に撮影に挑戦することに。

撮影地はLACの目の前のグラウンド。
昼間はこんな感じ。

画像17

ブルーとグリーンのコントラストが美しいですよね。

そして夜は・・・

画像8

画像10

画像9

あかん。綺麗すぎる。。。
これまでの人生で最も美しい星空!!!!!

4日目:ワーケーション?いや、バケーション!

仲良くなった利用者の中に、テニス好きがいることが判明。やるしかないですね!37℃の猛暑の中、朝テニス!(30分でギブ)

画像6

シャワーを浴びて片付けて、チェックアウト。
施設管理の高橋さんが見送りに来てくれました。

\ いってらっしゃい /

「いってらっしゃい」って良くないですか?
ありがとう。また帰ってくるよ〜!

画像12

ドライブのお供はまるこ珈琲
10月にオープンしたらしい!

画像4

帰路最初の立ち寄り先は猪苗代湖
猪苗代湖も淡水ダイビングできるのかな?(潜水中毒)

画像13

おみやげは道の駅猪苗代
磐梯山めちゃめちゃ綺麗だった。

画像5

インスタで見つけた猪苗代ハーブ園
ラベンダーシーズンは終わってたけど、映えスポットは健在だった。

画像6

そのまま下道で郡山市内へ。
最後の休憩スポットはさとう珈琲

画像7

カフェイン補給して準備万端。
さらば福島県!

画像7

まとめ:LAC会津磐梯はいいところ

私にとっては、前回のLAC伊豆下田に次いで2拠点目の来訪でした。

共通して言えるのは、
①ワークもバケーションも全力投球できる
②地域に根付いた優しい空間

正直、磐梯は下田の拠点に比べてアクセスが悪いです。
でも、それ故に助け合いのコミュニケーションが生まれたり、この空間/この瞬間の魅力を探し、楽しむことができた気がします。

LAC会津磐梯、良いところだった。

画像11

さてさて、次はどこに行こうかな。
拠点がたくさん、迷っちゃうな……!

画像1

コロナ気にせず外出できる日常が早く戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?