見出し画像

庭のない賃貸でお手軽な植物を楽しむ


 グリーンは心の栄養になる。

こんにちは。
人生100年アドバイザーのみさきです。

暖かくなってきて、街中にも花が増えてきましたね。



10年ほど前に一戸建てに住んでいた時はガーデニングにはまり、バラなど育てていましたが、今はこじんまりした賃貸物件に暮らしています。
一軒家に住んでいた時好きだった植物は、あらかた庭好きな知人に譲ってしまいました。そして手放すとき、庭がない場所でも育てられるエアプランツだけ持ってきました。
今回は、お庭のない家でも気軽に楽しめるグリーンたちを紹介しようと思います。

1.おすすめ植物


さて、まず最初におすすめの植物を紹介していこうと思います。

◆エアプランツ

初心者さん、ずぼらさんにお勧めしたいのが、エアプランツです。
わたしがエアプランツに出会ったのは、故柳生真吾さんの「がんばらないガーデニング」という本でした。アマゾンで検索したところ、絶版になってしまっていて中古品しかありませんでしたが、簡単にできるガーデニングが紹介されている本です。かなり前に購入して、いい本だなと思い、今も手元に残していてたまに読んだりしています。
この本の中では何種類かの植物が紹介されているのですが、そのひとつがエアプランツでした。

エアプランツをおすすめするいちばんの理由はお手入れが簡単だからです。
一週間に一度くらい、適当な容器に水を張って一晩浸しておけばOKなのです。自分のスケジュールに組み込んで習慣化してしまえば、枯らさずに育てることができるのでおすすめです。

Pixabayエアプラント

安いものは100均でも買えますし、メルカリでも売っています。
ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか。

◆多肉植物

エアプランツに慣れてきたら、多肉植物に挑戦してみるのもありかと思います。寄せ植えとして楽しむことができますし、簡単にどんどん増えるので楽しいです。

Pixabay多肉植物

ただ、コレクション性があるので、収集癖がある場合は注意です。
私はその傾向があるので今は自制しています。
こちらもメルカリで入手することができます。鉢や入れ物に植え込まなければならないので、ある程度時間に余裕のある方におすすめの植物になります。


◆観葉植物

緑の少なくなった冬にリラックス感をも、暑い夏には涼しげな雰囲気をもたらしてくれるのが観葉植物です。

Pixabay観葉植物


栽培条件が難しいものもあるので、向き不向きがありますが、部屋の中に一鉢あると生活が変わってくる気がします。
時間と気持ちに余裕がある人向きの植物だと思います。


2.インテリアとしても最適


手軽なグリーンたちは、育てる楽しみのほかに、インテリアにもあるところが魅力ではないでしょうか。

エアプランツは特に、土を必要としないので、かごの上に飾ったり、窓辺につるしたりと、インテリアにも最適です。

本物そっくりのフェイクグリーンも出回っていますので、上手に活用するとよいかもしれませんね。


3.まとめ


いかがでしたでしょうか。
手軽に育てられる植物は、体力を使うガーデニングと違い、高齢になって体力が落ちてきても楽しめるものだと思っています。

また今まで植物を育てたことがないという方でしたら、こういったハードルの低い植物から入ってみてもよいかもしれませんし、どこまで植物に時間をかけられるか、など自分の特性にあった植物を選ぶのもよいと思います。

それでは、人生100年時代、植物鑑賞を上手に取り入れて生活していきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?