見出し画像

たのしくて、たのしみな習慣

コロナの影響で外出が制限された週末。昨日のクラファン達成の余韻に浸りながら掃除や仕事をして過ごした土曜日。やっと通い始めたヨガも行けず、月曜日からは本格的なリモート勤務も始まりそう。


家で過ごすことは好きだし、往復3時間の通勤時間がなくなると考えるとそこはポジティブかな。(日曜日に予定していた内見が延期になったのは悲しい)家にいる時間が増えるので、日々の習慣にも少し時間をかけられそうだ。映画を見る時間も増えるかな。

映画は週に1本は見ようと決めていて、ここ数年習慣になっているのが、観た映画をアプリ「Filmarks」を使って登録していくこと。映画好きの人ならDLしている人が多いかもしれない。

・観た映画、これから観たい映画をクリップして記録できる

・観終わった映画はスコア、コメントを残せる

・映画のスコアランク、投稿日時順などで並び替えができる

・動画配信サービスごとに現在配信中の作品を検索できる

・上映映画館を検索できる

・試写会プレゼントがある(割と当選しやすい)

・今人気、評価が高い映画がわかる

などなど、映画好きの人にはとても嬉しいアプリ。いちばん気に入っているのはコメントを残しておけるところ。見返してみると、点数が高い映画に熱量がこもった感想を書いていて、その差がおもしろい。他の人の感想も見ることができるので、こういう捉え方もあるのか〜、そうそう!あの場面良かったよね!と共感できるところがまた良いポイント。

見終わってからすぐに率直に感じたこと、感動したところ、好きな場面を鮮度が落ちないうちに書いてしまう。時にはテキスト制作の練習だと思って(笑)作品に触れて感じたことを「いい映画だった」の一言で終わらせるのではなく、簡単なアウトプットだけど残していく、このたのしい習慣が好き。

おすすめの映画何かある?と聞かれた時に一覧から探しやすく提案しやすいのもポイント。ちなみに、殿堂入りを除いた個人的ベストランキングはこちら。

1、アバウト・タイム
2、きみに読む物語
3、世界一キライなあなたに
4、ワンダー君は太陽
5、ジュリエットからの手紙


このランキングに共感できた方とは仲良くなれそうな気がする(笑)



ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。