見出し画像

「PEACE DAY19」が終わって

「たった1日でいいから、人と人が争わない日を作ろう」

国際平和デーの9月21日に幕張海浜公園で開催された「PEACE DAY19」が無事に終演。

PEACE DAY19は大盛況にて終演いたしました【写真付き】

一週間ほど前から雨の予報、そして台風の接近と天気予報にひやひやとしていたけれど、当日は無事に太陽が出てくるという奇跡。会場では、芝生の上でまったり過ごすお客さんの姿がとてもPeacefulでした。

「平和について考える日」

そう言葉にすると、なんだか壮大で、自分一人の力じゃ何もできないんじゃないか。そんな風に感じてしまう。

でも、大きなことじゃなくたっていい。小さなことで幸せを感じたり、周りにいる人を幸せにしたい、笑顔にしたいって願ったり、関心を持って知ろうとしたり、小さなことでも自分たちにできることはたくさんあるんだよね。

そんな積み重ねがきっと平和につながっていくんだろうなって思う。相手を敬ったり愛情を注いだり。とにかくどんなことに対しても感謝の気持ちを忘れずにしたいなと思えた一日だった。

*  *  *

当日の役割は3年目のアーティストアテンド。事前に出演アーティストの方、マネージャーの方々と連絡を取りあって情報を集約し、当日は楽屋などの案内をする。ステージまで基本的にゲストの方々自身で向かっていただくため、「ステージにまだ来てません!」と連絡が入ると毎回心臓が縮まってしまう。今年も無事に耐えた。

今回は合わせてPEACE DAY財団の想いに賛同いただいている特別会員の方々の対応担当になり、普段なら絶対関われなかった方々ともやり取りをさせてもらって、本当に貴重な機会を与えてもらった。

メールのやり取りが始まった時からもうずっと緊張感があって、ミスや失敗も多々あったんだけど、もっと改善できるところも見つかったし、反省を次に活かしたいところがたくさんある。

本当にうまくできなかったことが多すぎて申し訳ないけれど、どんな形であれ、PEACE DAY財団の代表理事を務める、LIFULLの井上社長のお手伝いが少しでもできたことが、とても嬉しい。

機会を与えてくれたしみさんにも感謝。

POOLOのメンバーもこんなに来ていたの!?と思うぐらいたくさん来ていて撮影の仲間入りができた。去年も一昨年も忙しすぎて場内で写真を撮った記憶がなかったので嬉しかったな。

画像2

お越しいただいたみなさま、参加いただいた出演アーティストのみなさま、運営・設営関係者のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、PEACE DAY19に関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。