見出し画像

私のこだわり

私はごはんを食べるときにこだわりがある。
それは「薬味や付け合わせ」だ。

まず、おでん、手羽元の煮込み、ところてんには絶対辛子が欲しい。欲を言えばおでんには味噌だれもほしい。おでんのプレーンと辛子、味噌だれと二つの味が楽しめる。

ナポリタンにはタバスコと粉チーズをたくさんかける。喫茶店でナポリタンを頼むと先にフォーク、チーズ、タバスコを持ってきてくれるところがあるが、おっ、わかってるねぇと思う。(偉そうですいません

サーモンの刺身にはわさび。そしてマヨ。これも二つの味が楽しめてうまい。

焼きそばには目玉焼き。ゴージャス感が増す。でも青のりはどっちでもいい。

豚汁には七味!たくさんぶっかけて食べる。辛くておいしくて染みる。

焼き鳥には七味か辛子。ぼんじりはタレで2本。皮は塩。レバーはタレ。他はどっちでもいい。たまに選べない焼き鳥屋さんがあるけれど、私としては選べる方がうれしい。

そして私はよくマンガやら本やらに影響されて真似して再現料理を作ったりしているのだが映画「バチカンで会いましょう」の中で、カツレツを食べるシーンがあり、私はやはり影響された。
そのカツレツは、肉に衣をつけて揚げ焼きにして、付け合わせにレモン、ポテト、そしてこけもものジャムが添えてあった。
こけもものジャム。私は小説のムーミンが大好きなのだが、これはよく登場していた。どうやら肉団子にもつけて食べたりするらしかった。
みんなそんな食べてるのならきっと美味しいのだろうと早速ジャムをAmazonで買い、カツレツを作る。
ここはちょっとアレンジで、豚ロースの薄切りにチーズを乗せて、また肉を乗せる。周りに小麦粉を水で溶かしたのを塗り、フォークで押さえてチーズが流れないようにする。
そしてブラックペッパーとイタリアンハーブソルトをまんべんなく振りかける。味付けはこれだけ。また小麦粉を全体に塗り、粉チーズとパセリを混ぜたパン粉を纏わせあげやきにする。
もちろんポテトとジャムとレモンを添えて出来上がりだ。
これがめちゃくちゃうまかった。夫も喜んで食べた。こけもものジャムと肉が非常にマッチングする。甘いのとしょっぱいの。お互いが良さを引き出す。ベストカップルだ。
そんなわけでこけもものジャムは常備されることとなった。私はもうこのカツレツにこけももなしでは物足りない体になったのだ。ちなみにレモンはそんなに必要ないと感じたため次回から登場しなくなった。

皆さんもそういうこだわりがあったら、教えてほしい。

#こだわり #ご飯 #レシピ #好き #食べ物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?