見出し画像

#20 孤独とコーヒーの哲学 - 一杯の珈琲から始まる自己探求

こんにちは、ミサキです。

静かなカフェの片隅。

湯気の立つコーヒーカップを前に、ふと立ち止まる自分がいる。

この一杯が問いかけてくるのは、意外にも重い問い。

「あなたの人生、このままでいいの?」

コーヒーが紡ぎ出す孤独の味わい
先日、親友のスズと交わした会話が、妙に心に残っている。

「最近さ、一人でコーヒー飲んでると、妙に孤独を感じるんだ。まるでコーヒーが『お前、人生どうする?』って問いかけてくるみたいで...」

彼女の言葉に、思わず苦笑してしまった私。
でも、その感覚はよくわかる。

カフェで一人、コーヒーを前にすると、突如として existential crisis に陥ることがある。

「私は今、何をしているんだろう?」という問いが、苦みと共に喉を通り抜けていく。

自己満足か、それとも自己探求か
スズは言う。

「カフェで一人で飲むのは好きなんだ。何かこう、知識人っぽい雰囲気を感じるというか」

彼女の言葉に、私は思わず笑ってしまった。

「それただの自己満足じゃない?『俺は一人でもカフェで哲学してるぜ』みたいな。サルトル気取り?」

でも、その言葉を口にした瞬間、はっとした。

私たちは、本当にただの自己満足のためにこの時間を過ごしているのだろうか。

それとも、この静寂の中で、自己と向き合う貴重な機会を得ているのだろうか。

コーヒーが教えてくれる「適度」の哲学
「コーヒーで『もう一杯いっとく?』ってやりすぎると、なんか心がざわざわしてきて、『あれ、私の人生大丈夫?』みたいな気分になるよね」

私のこの言葉に、スズは深く頷いた。

そう、コーヒーは私たちに「適度」の大切さを教えてくれる。
孤独も、自己省察も、程よい塩梅が肝心なのだ。

結びに代えて  一杯のコーヒーに込められた人生哲学
カフェでの一人の時間。
それは決して寂しいものではない。

むしろ、自分自身と対話する贅沢な時間なのかもしれない。

スズの言葉を借りれば、「この時間は自分と向き合うための贅沢な時間だ」

次にカフェに足を運ぶとき、コーヒーの香りと共に、自分自身の内なる声に耳を傾けてみよう。
そこには、きっと新しい発見が待っているはずだ。

さあ、あなたも一杯のコーヒーと共に、小さな哲学の旅に出かけてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?