見出し画像

【真剣】100gあたり5000mg塩配合の塩飴の話

真剣に。唐突ですが。

お客様に薬局で、
「塩飴を購入したいんですが、この塩飴には塩がどれくらい入ってますか?
と質問を受けました。

100gあたりに塩5000mg配合されていると表示があるので、こちらの1袋あたり60gの塩飴には3000mgの塩が入ってます。
と、お答えしました。

なんとなく求められているものはもっと深い内容かもしれないと直感が働いたので
「もし高血圧があれば、1日の塩の摂取は6g未満にしてください。この塩飴丸々一袋で3000mg、つまり3gに相当するので、食べ過ぎに注意してください」
と付け足してお答えしました。

お客様は「じゃあそれください。」と即決で塩飴を購入されて帰られました。
ありがとうございます!

3分間くらいの会話です。瞬発力が必要で電卓を叩きながら、力価計算ができてよかったと本気で思いました。(薬局なので、できて当たり前である)

できて当たり前のことを、さも凄そうに書いて申し訳ないです。

なぜか、ものすごく達成感を感じました。

いやぁ〜、いい汗をかきました〜!

塩飴だけにねっ!!!

(汗と塩飴をかけて言いたかっただけな説)


サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。