見出し画像

1月の振り返り。新しいことを取り入れて、ルーティンを守り抜いて。

今年はちゃんと1ヵ月ずつ振り返りをしようかな、と思いnoteを書いている。1月のテーマは、「新しいを軽やかに始めるための【整える】を大切ににする」というものだった。たとえば、習慣にしたいことも、たった1日こなすだけではいけなくて、毎日コツコツと続ける必要がある。一気に進めるより、少しずつ。私はその方が向いているから、まずは生活を整えようと思ったのだ。

大好きな琵琶湖には月1で行くぞ、と決めている。

おおむね土台は完璧だ、と1月を振り返ってみると思える。今月は思い切って仕事の稼働時間を減らして、ZINE制作やnote更新に時間を充てるように意識して。コツコツ「この1年を通してやりたいこと」への種まきができたかなあという感じ。気持ちも落ち着いていてぶれることはなく、ゆったりと時にはどっしりと構えることができた気がする。

おみくじは「吉」でした。

具体的には、文学フリマに行ったことで「やっぱり自分だけの本を作って、作るだけじゃなくて、それを届けたい」と強く認識して。そこから一気にZINEの製作が進んだ。「こうしたいな」と頭で思うだけじゃなくて、肌で実感すると、気持ちが進んでいく。

あとは、意識的に「新しいことをしよう」と感じていた。ずっと苦手だと思っていたファンタジー系の映画を思い切って見ようとしたこと(怖いと思っていた『ハリーポッター』を一気に6シリーズ目まで見た)。いつもは文字だけのジャーナリングをしていたけど、手帳デコをしようとしてみたこと。朝だけでなく夜もヨガを始めたこと。仕事関係の中でも新しいことものを取り入れてみたこと。ささいなものから、大きなものまで。やっぱり”新しい”を取り入れると、背筋がピシッと伸びて、清々しい気持ちが広がった。そういう気持ちでどんどん満たされていきたいな、と今は新しいものが自分の生活に入り込むことを前向きに捉えている。

手帳デコ、まだまだだけど、楽しいな。

新しいことと同時に、日々のルーティンにもとことんこだわってみた。朝のヨガの時間だけでは、「毎日ヨガをする」を続けられなさそうだったから、予防線として夜にもヨガをする時間を作ったり。毎日寝る前に15分だけ本を読むようにしたり。掃除を毎日1ヵ所ずつ取り組むようになったり。小さいことでありながらも、ちゃんと1ヵ月続けてこられた自分を褒めたいと思う。

深呼吸する時間を忘れずにね。

2月のテーマは「動いて、殻を破る」。春が近づくにつれて気持ちは浮き立つけれど、2月はたくさん働いて、たくさん動いて、「頑張ったな~~」という種類の達成感を得たい。1月は割と引きこもりだったので、2月はとことん外に出るぞ~~。

最後に、やりたいことリスト100に書いた「毎月XXする」みたいなものは、ちゃんと月ごとにできているか振り返ってみたいと思うので、「毎月XXする」だけ抜き出してみた。

・新しい趣味と出会う(毎月1つ新しいことに挑戦)→◎
・note2日〜3日に1回、月10〜15回更新する→14回
・ライブに年15回は行く→0/15(年)
・毎日のヨガとジャーナリングを続ける→27/31(日)
・月1の内省タイム→◎
・毎日平均10,000歩歩く→×平均6319歩
・年間60冊(月5冊)本を読む→5/60(年)
・月1でびわ湖or海に行く→◎
・蔦屋書店orTSUTAYA BOOK STOREで月1インプット→◎
・月に2回は図書館で本を借りる→◎
・月1で友だちに会う→◎
・100万円貯金する(毎月8~10万貯金)→◎

2月も私らしく、豊かに健やかに過ごすぞ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕