見出し画像

Traveling Alone Diaries #2

(モロッコ / サハラ砂漠までの道のり編)
2015年、私はモロッコに行きたかった。この頃イスラム過激派のテロが各地で起こっていた時期で、単独でモロッコに行くのはさすがにな、そう思ってオーストラリアに行き先を変更したのだった。

それから3年後、やっぱり私はモロッコに行きたかった。
日本にいると関わることのないイスラムの文化を、一度でいいから触れてみたかったし、サハラ砂漠の真ん中で朝焼けを見てみたかった。

そして、2018年10月に出発した。職場がフレキシブルな環境でありがたい。
カサブランカからマラケシュに移動して、サハラ砂漠に行くツアーを組んだ。ツアー会社は乱立していて、ツアーによってはバギーに乗れたり、サンドサーフィンができたり。
値段も言い値ではなくて値切って8000円くらいだったかな。ここは交渉力と愛嬌が必要でまあまあ大変だけどかなり値下げしてもらえたので良し。

そして当日、マイクロバスに乗り込んで、10時間のドライブ。

画像1

画像2

画像3

これってアラジンの世界じゃないの・・・ってたとえ観光客用に作られていたのだとしても感動してしまって、自分がここに来たことを嬉しく思った。

とにかく砂漠までの道のりは長く、色々なところに立ち寄る。
新しいものを見ているので飽きないけれど本当に疲れる。

1日目の宿について、タジン料理を食べて、寝転がって星を見たりして過ごした。

画像4


二日目
ついに今日、サハラ砂漠へ

画像5

↑この黒いバンに6人、トータル20時間ほど一緒に乗ってた

画像6

また途中で寄り道
たくさん写真を撮ってくれる。

画像7

また次の寄り道で、謎のガイドが登場

画像8

でた、ラグを披露されて売られるやつ・・・!(話には聞いていた)

画像9

でも、めちゃめちゃにかわいい。
色のセンスが抜群で、この毛の長いやつとかもこのカラーだから可愛い!

画像10

ラグを見た帰り道、ヤギがたくさんいた。
後ろ足を持ってヤギを移動させるヤギ使い的な人。

それからまた何時間もドライブして、
ついに砂漠らしき光景が。。。

スクリーンショット 2020-12-23 20.48.31

車から降りて荷物も運んで、いよいよラクダとご対面

スクリーンショット 2020-12-23 20.50.40

画像13

ずっと乗ってると、お尻が痛くなる。
それでも本当に私が私としてここにいるの?と疑いたくなるような体験。

画像14

画像15

fun. の『some nights』 (古い)を聴きたくなる

そして本日のお宿・・・
とにかく砂だらけ。笑

画像16

ここに一緒に来たみんなと泊まって、カードゲームをしたりして。
アメリカ人のカップルがなぜかケチャップを持ってきていて、まじで謎だった。このケチャップがないとダメらしい・・・笑

画像17

Againタジン
アルコール除菌ジェルを持っていたのが私だけで、手を洗う場所もないのでみんなから欲しがられて人気者になった瞬間(笑)

三日目

朝焼けを見に、砂漠を登る

画像18

画像19

見たかったものが見れて、大満足。
モロッコ旅、大満足。


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?