見出し画像

妊娠とヨガ4〜欲について〜

皆さん、妊娠中の食生活はいかがですか?
マクドナルドやポテトチップス、食べたくなりませんか?🍟笑
私もそんな時期がありました。
普段食べないようなしょっぱいお菓子やハイカロリーなものが食べたくなる。
そんなことが続いて、食欲がセーブできない自分が嫌になってくる…😂
プリングルスのサワークリーム味を5枚だけ食べようと思っていたのに
気がついたら完食していた時には本当にやってしまったと思いました笑
「つわり中だから好きなものを食べよう」
「食べれる時にたくさん食べておこう」
こんな考えが積もってやりすぎてしまっていたのです。


自分の中には元々「健康なものしか口にしない!」
という理想の自分がいました。
けれど今自分をコントロールする余裕もなく欲のままに食事をしている。
そんな状態が自分にとって許せなかったのだと思います。


そんな時旦那さんにそのことを相談したら
「それも自分なんだから認めて受け入れてあげたらいいんだよ。」
と言ってくれました。
そうか!なるほど!
こんな自分もいるんだな。これも自分なんだから受け止めてあげよう。
理想通りにいかないからといって自分を責めたらかわいそうですよね。
認めてあげた後で相談すればいい。
「じゃあ少しずつ見直していこうか、冷静に考えてみようか。」
と欲と戦うのではなく自分を味方にして欲と向き合うことをしてみよう!
我慢せずに自分を納得させよう!


これも前回書かせていただいたセルフラブですね♡
その後少し気持ちが軽くなり
つわりがおさまってふつうの食事ができるようになってからは
欲も落ち着いてきました。(たぶん…笑)

ヨガの腹式呼吸は自律神経を整えてくれて心が安定しやすくなるので
暴飲暴食を防ぎやすくなる。なんてこともいわれています。
スムーズなお産の為にも無理なく体重管理もゆるーく頑張りましょうっ✊✨

画像1

●Instagram● @misaki__yoga

●youtube●「Misaki Yoga」で検索🔎

https://www.youtube.com/watch?v=SCt4obUkYRs

●Webサイト●

https://www.misakiyoga.online/

チェックしてみてくださいね〜☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?