見出し画像

2021年 1年の振り返り

2021年ももうすぐ終わりますね。

この1年を振り返りたいと思います。

2021年どんな目標を立てていた?

2021年1月に立てた目標を思い返してみました。

◆1年の理想の状態◆

新天地で楽しく、充実した1年を送っている

◆目標◆

・納得のいく転職

・最低でも月3回はスポーツジムに通う

・マーケティングの講座を受ける

・アウトプットを増やす(書く・話す)

でした。

達成できたのか?

自分の中で、点数をつけるとすると、100点満点中90点!!(自己肯定感高めw)

まず、今理想の状態であることは確実にいえます。

前職の仕事を存分に活かし、日々学びも多くありながら、新天地で楽しく、充実した日々を送っています。

本当に振り返ってみると、学びのある1年だったように思います。

仕事に限らず、twitterや本、人から学ぶことが今まで以上に多かった。

目標については、

・納得のいく転職

まず、転職に関しては、納得のいく会社と仕事に就けたと心から思います。

・最低でも月3回はスポーツジムに通う

3回以上は通うことができました。通えない時には、自宅でヨガもしていました。

帰るのが遅くとも、「健康第一」が私が大事にしているモットーの1つなので、適度な運動は欠かさず継続しました。

・マーケティングの勉強

今年は、SHElikesというキャリアスクールでマーケティングやデザインを勉強しました。

6月に卒業したのですが、成果物としては、①実家の米屋のブランディングを再設計できたこと ②実家の米屋のSNSを立ち上げ運用できたこと ③イラレでロゴを作成できたこと があるのですが、なんといってもマーケ思考、課題解決力を身につけられたことで、本業に活かすことができました。

実家の米屋のサポートは引き続きやっていきたいですし、マーケ思考って結局どんな職業でも大事なんですよね。

今の仕事では、新規事業でもあるので、学んだフレームワークを用いて思考し、サービスの価値提供を確立させようと日々奮闘しています。

・アウトプットを増やす(書く・話す)

かつて、私自身そもそも考えることが苦手で思考が止まることが多かったのですが、思考を整理して、自分の意見を発信していくことが増えました。

そして、twitterとnoteを始め、自分のことを発信するようになりました。

会議や上司との面談でも言語化し、はっきりと自分の意思を伝えるようになったような気がします。

こちらの書籍も読んだのですが、人を動かすには言葉が大事だと。

会議などではより発言することを非常に意識するようになりました。

面白かったのでおすすめです。


まとめ

と、私の中では、学ぶことが多い1年でした。

転職し、生活も変わりましたが、充実した1年にすることができた自分を褒めてあげようと思います!

そして、来年の目標は新年に書きたいと思います!!

1年お疲れ様でした。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?