【転職して1ヶ月】仕事が楽しい。


こんにちは、みーこです。

転職して1ヶ月が経ちました。久しぶりの更新です。

転職して今思うこと・・・

シンプルに、転職してよかった!!!!

2社しか経験していないまだまだ未熟者ではございますが、私なりに一人の社会人として、一人の人間として「仕事」についての想いを綴ります。

1.楽しいと思える理由

生活していて嬉しい、楽しいと思えるポイントって何ですか?

私は、自分らしさが発揮できたときと人の力になれた時に嬉しくなります。

自分らしさの発揮とは、自分が感じている強みが仕事の成果に出た時だと思います。

強みは誰もが持っているものだと思っていて、それを自己理解する、自分で認めてあげることってとても大事だと思うんです。

教員時代、目の前の生徒や業務のことで夢中でした。自分らしさに気づく余裕もなくただ笑顔で必死に頑張っていた気がします。

しかし今、転職し、俯瞰的に教育現場を見る立場に立っています。

前職の経験があったからこそ自分の強みを認識でき、現職の仕事に活かされている気がします。

仕事をすることが目的でなく、「自分らしさを発揮し、人の力になれる」ことに喜びを感じられるから仕事をしている。

そこに企業の一員として全うしなければならないミッションが合わさって、自分と企業が両輪で回っているような感覚かなと思っています。

「自分」の考えを整理し、自分のwantに重きを置くと自然と楽しく感じられるようになったように思います。



「楽しい」「嬉しい」と思えるポイントって人それぞれ違っていいと思うし、それが仕事であってもプライベートであってもいい。

私は今、日常の大半が仕事なので、「仕事」という環境で、それを成し遂げることに喜びを感じるだけです。


だからこそ、企業にも「個」を大事にしてほしいと勝手に思っています。

人の生き方や個性は多様です。多様性を認め合い、「個」を活かしいかにチームが一丸となってミッションを達成するか。

そんなことを大事にできる世の中であってほしいし、自分自身大事にしたい。

若輩者の私が偉そうに言っております。


2.自分のキャリアは自分で決める

私はアラサー真っ只中で転職をしました。

「転職するなら20代の方がいい」とか「30になってから転職は遅い」とかそんなことも聞いたことがありますが、私は個人的に仕事関係なく、「いくつになっても何をするのも遅くない」と考えています。

私みたいに30歳直前で企業に転職する人がいてもいいし、結婚を機に寿退社し自宅でwebビジネスをしてもいいし、思いっきり仕事を辞めてyoutuberになるでもいいと思う。

置かれた環境で、自分を最大限に生きる

今、新天地での仕事は楽しんでいるものの、今後仕事も頑張りながら結婚・出産はしたい。

次のフェーズを考えたら自分はどんな環境にいてでどんなことをしたいかな。

それを叶えられる選択肢を自分で決める。

今後のキャリアも楽しみだ。

3.最後に

「しんどい」「仕事に行きたくない」「このまま働いててもキラキラしている自分が想像できない」そんなことを思いながら働いている女性は少なくないと思います。

でも、せっかくの自分の人生だし、楽しんでいたい。

むしろ私は「仕事は自分の人生の10分の1、いやそれ以下くらいだと思ったらええ」と前職の大先輩から教えてもらいました。

その言葉を聞いた新卒1年目、肩の力が抜けてすごく楽になった記憶があります。

自分の人生は自分のためにある。

仕事は人生を楽しむ一つの手段だと思ったらいい、そう教わりました。

ボキャブラリー力がなさすぎで上手ないい回し方はできませんでしたが、シンプルに「自分の人生を楽しみたい」


以上です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?