MUSTとWANTを見つけ出す方法

こんにちは。
みーこです。

最近は、4月からリーダーになり、私のリーダー像や行動戦略について、自問自答を繰り返しす日々でした。

多忙な日々を繰り返していると、
つい「今、何やらないといけないんだっけ?」「私は何をしたいんだっけ?」
とよく分からなくなってくる時ってないですか?

若手の社会人だったらよくあると思います。(中堅ですがいまだに私はあります笑)

そんな時は一度、自分自身を振り返るための時間が重要だと私は思います。

全てにおいて考えられるフレームとして、

  • 理想の状態は何か

  • それに対して、現状どうなっているのか

  • 理想と現状の乖離において発生している課題は何か

これを意識して、自分のMUSTとWANTを整理するようにしています。

結局この理想・現状・課題を整理できたら
自分の具体の行動戦略(何をするか)・戦術(どのようにするか)が見えてくるのです。


会社から課されているだけのMUSTだけだと、仕事って面白くないですよね。
だからこそ、私自身がしたいWANTも書き出すといいかもしれません。

そのWANTを実現するために、環境や人を自ら選んでいくのもありだと思います。

私なりのワクワクできる一つの考え方です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?