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トキメク商品開発企画部 第5回

今回は商品開発の流れについてまとめていきます!この流れは、主に下記の3つにわかれています。
①ターゲット設定
②商品コンテンツの決定
③マーケティング施策
 
下記では、これらについて順に紹介していきます!


①ターゲット設定

(1)需要を把握すること!
【図】企業と顧客による“価値と価値の交換”
        企業
お金↑↓物やサービス
        顧客

(2)ニーズ: 顧客が絶対満たしたい欲求。
 ウォンツ: こうだったらいいなという理想。
【例】ソルティーライチ
ニーズ : 喉を潤したい
ウォンツ : 美味しい味のものがいいな etc…

(3)ペルソナを立てる!
▶︎その商品・サービスが誰向けのであるかの具体的な顧客像。
※商品コンセプトの決定の段階で立てる!


②商品コンテンツの決定

▶︎ニーズとウォンツを満たした商品をつくる

<ウォンツ>
なぜ自社から買うのかの理由をつくる!!
→【差別化戦略】他社ではなく、 自社だけが提供できる価値は何かを追求し戦略を立てる


③マーケティング施策

▶︎作った商品をどう売るかの戦略を立てる!

【3Mの考え方】
→適したターゲットに適したアプローチで商品を売るという考え方

Market : そのマーケットが適したマーケットであるか。 
【例】女子大生
→女子大生の市場はいける市場か?
参入すべきか?新商品を出すべきか? etc…

Media : ターゲットに対して適したメディアを使用しているか。
※メディアはマーケットの決定後に決める
【例】(1)女子大生
→インスタ、YouTube、大学、電車内 etc…
(2)高齢者
→新聞、テレビCM etc…

Message : ターゲットに対して適したメッセージを使用しているか。ターゲットによって刺さるメッセージは異なる!


最後まで閲覧いただき、
ありがとうございました(*´︶`*)

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