見出し画像

【高校中退】28歳が約4ヶ月の独学勉強で高卒認定試験に合格!


Hello, Misakiです♡

本日は、前回の記事で少しお話させていただいた
【高卒認定試験】に合格しましたので

  • 私が受験した科目(免除科目など)

  • おすすめの勉強法や教材
    (教材より動画での勉強がおすすめ)

  • この資格を今後どう活かせるのか

についてを主にお話ししたいと思います♪

まず、私は高校2年生の3月に中途退学したので
すでに下記6科目の単位を取得していました。
(国語・地理A・現代社会・数学・科学と人間生活・英語)

-数学や英語に関してはテストでいつも10点台だったのになぜ単位の取得ができているのか謎です。笑 

なので2科目のみの受験で合格になり
もっと早く知っていればよかったなぁ~;と思いました笑

私の場合
【世界史A】と【地学基礎】を受験しました。

・去年から世界史について学びたく本などで学んでいた事。

・宇宙が大好きな祖父の影響で宇宙について洋書を読んだ経験もあったこと

どちらも奇跡的に自分が今後も学びたいと思っていた教科だったので

独学でも楽しく勉強でき、この機会のおかげで更に学びを深めてくれたことに感謝です!

【使用した教材】

■世界史A


こちらは600円ほどで購入可能で
問題も試験に近い形式だったのでこちら1冊を完璧にすれば問題ないかと思います。

■地学基礎

この3冊を購入しました。


だが、正直しっかり使用はせず

youtubeの動画を使用し
流れなどをイメージしながら何度も視聴することで
自然に暗記ができていました。

【視聴した動画】


また、文部科学省のHPに掲載されている
過去問をひたすら繰り返していました!


そして、移動時間にアプリを利用し、
自分の実力チェックや

時間があれば2つの科目について学べる本を読んでいました。


高卒認定試験は1科目、約40点取れば合格で
自己採点ではどちらの教科も70点を取ることができ更に学びが深まったこと。

そして、高校を中途退学という

自分の人生の中で一番後悔をする選択をしてしまったこと

大人になればなるほど罪悪感を感じるようになり
学歴がない自分には才能もなにもない。と
頭の中でネガティブなセルフトークが根付いていました。

だが、勉強に才能は不要で
どんな事でも努力し続ければ絶対にできるようになること。

そして、成長はできなかったことができるようになる繰り返しだということ。

英語が全くできなかった過去の自分を振り返って
これは本当に自分でも確信していることです。

なので今回、高卒認定試験に挑戦したことは
一歩踏み出すキッカケにもなり

これで私もいつでも大学生になれるんや。と同時にワクワクしています。☺️

遠回りしまくりな私の人生。

だが、もし普通に高校を卒業していたら
英語を勉強するキッカケにも出会うこともなく
そうなるとNZ人の主人と結婚することもなく
仕事で英語を使用することもなかったと思います。

高校中退のおちこぼれな私が
英語に出会えたことで
学ぶ楽しさを知り、

今は学ぶことが私の生き甲斐です。

今後は英語だけではなくもっと自分の学びを広げていきたいこと。

挑戦したい資格試験もいくつかあるので
自分らしく、楽しく学び続けたいです。

私のように

  • 過去に高校を中途退学した経験のある方

  • 中卒などで学歴コンプレックスのある方

この【高卒認定試験】に合格すれば
大学進学も可能ですし
自分次第で学歴を変えることさえできます。

学歴はすべてではないですが
私は自分へのケジメとして
この資格を取得することができてよかったですし
今後は何かしらの形で大学進学もしたいと考えています。

Never give up on what you really want to do. The person with big dreams is more powerful than one with all the facts.

「自分が本当にやりたいことは絶対に諦めるな。大きな夢を持っている人は、ただ事実を並び立てるだけの人より強いのだから。」
Albert Einstein


今年の年末年始はニュージーランドで過ごすので
次回はその内容を記事にしたいとおもいます♪


みなさまも素敵な年末年始をお過ごしください♡ 

Thank you for reading ♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?