見出し画像

【自己紹介】転職に悩んだアラサー女の記録

はじめまして!水無月と申します。
このnoteでは、私の転職活動の記録や女性のキャリアについて考えたことを書いていきたいと思います。よろしくお願いします(^^)/

#自己紹介

私はアラサーの女性で、現在はIT企業の営業をしています。大学卒業後、とあるメーカーに就職しましたが、入社4年目に転職しました。その経緯や感想などをシェアしていきたいです。

#経歴

私は国立大学の文系学部を卒業しました。大学の同級生は5割公務員、2割院進という感じだったので、一般企業への就職は少数派だったように思います。
卒業後、とある国内メーカーの営業職に就きました。そしてその半年後「絶っっっ対に辞めてやる」と強く決心することになります。(別の記事で詳細を書きたいと思います)
現在はIT企業の営業として、新しい技術やサービスを提案する仕事をしています。

#noteで書きたいこと

このnoteでは、私の転職活動で考えたことや困ったことを書いていきます。

転職エージェント選びの失敗談や裏話、女性の転職活動についても触れていきたいです。残念ながら日本社会は男女平等とは程遠いことを身をもって体験しました。また、女性は男性と比べて、転職に対するハードルがかなり高いと感じました。実際、転職活動開始から終了まで10か月かかりました。
そして思ったのは、世に出ている転職本や転職系YouTuber(←合ってる?)、Twitterアカウント…いろいろ漁りましたが、発信している人はだいたい男性です。あと、「〇〇@転職コンサルタント」「年収200万から1,000万円へ!」みたいな胡散臭いアカウント多くないですか?
正直「実態とかけ離れてる」と感じることが多かったです。

n=1 なので私の経験が皆様の役に立つかはわかりません。
が、転職に悩んだアラサー女の一例として、一般人の率直な感想と意見をつらつらと書いていきたいです。

転職活動に悩む皆さんにとって、少しでも役に立つ情報や気づきがあれば嬉しいです。スキやコメントもお待ちしています。これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?